見出し画像

8月の振り返りと9月の抱負

こんにちは!美容系Webライターの福永ももです。
月1の成果報告をするために、noteを久々に開きました~!

8月は家族で手足口病になったりお盆があったりして稼働時間が激減した月でした!
「なんとか乗り越えた!!」という誇らしい気持ちになっておりますので、お付き合いいただければ幸いです。


8月の成果


  • SEO記事:9記事(93,596文字)

  • 美容医療記事:2記事(3,284文字)

  • SNS投稿作成:12投稿

  • 構成作成:1本

SNS投稿の文字数はカウントしてませんが、トータル10万文字以上書きました!
8月前半は、子ども達が順番に手足口病になり保育園を休む。→私も感染る。作業時間を予定通り取れず、まじで辛かったというのが正直な気持ちです。
しかし、後半はちょっとだけ無理したかいがあり、今月の納品分をすべて提出できました。

最後に頑張った案件は、締め切りがないので無理やり書く必要もないのですが、長い間お世話になっているクライアントの依頼。手元にある案件は、できれば今月中に!!と思って提出しました。

クライアントに恵まれているな~。と毎月思っています…(♥)
皆様、いつも本当にありがとうございます!!!!

お陰様で、今月は最高月収に到達しました!低収入すぎた会社員時代があるからこそ、頑張れば頑張るだけ収入が増える今の仕事がとっても気に入っています。つらいこと(寝れないこと)もあるけど、この道を選んで良かったな~と実感。
もっと、つよつよな美容ライター目指して頑張りまっす!!

8月目標達成率は60%ほど

8月の目標はこちらでした!残念ながら体感的には達成率60%くらいです。

  • 10万文字執筆

  • 美容医療系の案件獲得

  • お盆休みにインプット

  • 作業効率を1.5倍アップ

新規案件の獲得はできていませんが、2社のメディアさんからオファーをいただきました!素直に嬉しいですね~。ご縁があれば、ぜひお手伝いさせていただきたいなぁと微力ながらに思っております。
久しぶりにテストライティングにも挑戦!結果次第では、来月もう少し仕事を増やせそうな予感です。
インプットは…ほぼできませんでした…!作業時間がとれず、あっぷあっぷしていたのです…。今月こそはたくさん本を読みたい!

8月は、作業効率を上げるしかなくて奮闘!私は、普段ダラダラ仕事をしていることに気が付きました。時間が永遠にあると思っているから、長時間労働してしまう。あんまり仕事が苦にならないってのも理由の1つですが…。
今月は日中執筆を頑張って、夜はのんびりインプットしたいと思います!(毎月言ってない…?)

8月の思い出

8月は他のライターさんとお話する機会が多かったなー!何かしらコミュニティに入っておくと、知り合いが増えて楽しく仕事できます。悩みを気軽に相談できたり、納期に追われたときも一緒に励まし合えたりできるので仲間は本当に大事!

東北在住ライター交流会に参加

Webライターラボで新設されたイベント部屋。東北在住ライター交流会に参加しました!私が住む新潟は多分東北ではありませんが、仲良くしてもらえて嬉しかったです!
お酒好きな方々と顔見知りになれたので、オンライン飲み会したいなーなんて思っています。
お話してくださった皆様、ありがとうございました!

かじパパさんの図解講座を受講

少し前から図解ライターかじパパさんの図解講座を受講しています。見よう見まねで図解を作って、添削していただいての繰り返し。動画で添削してもらえるので、プロがCanvaを使っている場面を間近で見られます。
本当かじパパさんにはお世話になりっぱなしですね…!いつもありがとうございます!
かじパパさんのおかげで、Canvaを楽しく使えるようになってしました。
図解を作るのが思いの外好きなので、ゆるく続けていきたいです!

トイアンナさんのChatGPT講座を受講

苦手意識のあったAIに少しでも慣れようと思い、トイアンナさんの講座を受講しました。無料とは思えないボリュームで、ChatGPTの概要を教えていただきました。
私はChatGPTを一生懸命リサーチに使っていましたが、なんとリサーチは苦手分野だとか…!ふむふむ…!
逆にアイディア出しや具体例づくりはいつまでもやってくれるようです。今後行き詰まったときに助けていただきたいと思います。

ゆるっと自習室のお誕生日会に参加

ゆるっと自習室は8月生まれのメンバーが多いみたいで、お誕生日会が開催されました。みんなとゆる~く楽しいお話ができてよかったです!
知らない人のためにちょっとだけ解説すると、ゆるっと自習室とは、現在約50人のメンバーが参加するライターやブロガーのためのコミュニティーです。
育休ママにもかかわらず、ディレとライターをバリバリこなす超人、桐野ひさやさんが管理人をしています。

私はゆるっと自習室のヘビーユーザーなので、みんなでワイワイできるイベントはなんだかんだ参加させてもらっています。月末のめっちゃ忙しい時期、ゆるっと自習室がなかったら、乗り越えられなかったなきっと…遠い目
(※もしゆるっと自習室に参加希望の方がいれば、ご一報くださいね~!)

9月の抱負発表


  • 今年の目標月収を達成する

  • 図解のサンプル作成

  • 帳簿をつける

  • 小さなミスをしない

目標月収は、フリーランスになったとき決めたもの。本当は今年いっぱいかけて達成できればと思っていましたが、嬉しいことに頑張れば手が届きそうな目標になっていました!とにかくダラダラ癖をやめて前倒し納品を心がけます!やりたい案件にリソースを割けるように準備する!

そして、図解を商品にするべくサンプル作成をがんばります!

振り返ってみると、意外にも濃い8月を過ごしていたようです。いつも仲良くしてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

9月もこんな福永ももをよろしくお願いします!それでは皆さん、またいつか!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?