もう一度、特別定額給付金を出す必要性はない気がする

2020年、特別定額給付金で我々は1人10万円貰いました。

コロナで苦しむ国民のため、緊急事態宣言を発令し我慢を強いられる国民のためにほんの少しでも支えになればと言って出たものですよね。

最初は、減収率とかの要件がありましたが、批判殺到でいつの間にか全員に給付されるという流れに...

でも、あの頃、我々にとって、10万円ってそんなに必要だったんですかね?

当然、10万円なんて喉から手が出るほど欲しいもんですよ。我が家も例に漏れず減収になりました。

でも、衣食住は何とかなりました。
貧困でも死ぬまでいきませんでした。
仕事もありました。
もちろん、失業された方もいたでしょう。

でも、本当にお金が必要な人って、全体の何割いるんでしょうか?

そういう人たちに必要な額のお金を給付するために、単なる金欲しさに群がる群衆がどれだけその作業を妨害しているかと思うと嫌気がさします。

金が必要な人には、失業保険や生活保護という救済措置もあります。その他にも相談窓口を儲けて、そういう人たちだけを救う給付金の制度を作ればいいんです。

今、一部、地域で緊急事態宣言が出され、再び特別定額給付金を出せという動きがあります。

大抵の人は、Twitterでツイートしているわけですが、本当にその10万円って必要なんですか?

国が、国民のために10万円を支払う暇なんてあるんでしょうか?

僕は公務員ではないので別に、いいんですが、もっとやるべきこと思い浮かびませんか?

10万円がコロナを終息させるんですか?

財源は、国民の税金です。

札なんて刷ればいいじゃんという話もあるけど、それは通貨の信頼を下げる行為。お金は、等価交換されるべきもので何もないところからお金を新規に発行させると、お金の価値そのものが下がってしまいますよね。

やばいことになるとジンバブエみたいに財政破綻します。

だから、札は刷らないだろうから財源は、国民の税金です。

赤字国債を発行して、財源を集めるんでしょう。

すると国の借金は、さらに増えます。

別に増えたっていいと思いますけど、国は借金を減らそうと動くわけなので我々、国民への締め付けは更に強くなるでしょう。

今、10万円をもらって今後、増税されるのと、

今、我慢して、今後は増税されないのとどっちがいいですか?

総合的に判断して、10万円ってそんなに必要なんですか?

って思います。

早くワクチンが打てるようなるといいと思います。

もしサポートしていただけたら、大変有難いです。頑張って記事の更新やらせて頂きます!