見出し画像

ベトナム、ニンビンへ南北統一鉄道で

2023年ゴールデンウィーク、
ハノイからニンビン景勝地へ南北統一鉄道で🎵

ハノイ→ニンビンへは電車で2時間程度
ハノイ駅で事前に購入しておいたチケットを持ち朝6時10分の電車に乗車。

南北統一鉄道
ソフトシート席
電車内の車内販売

チケットは、12GOというサイトでも購入できますが、たまたま駅に用事があったので2日前に購入。ソフトシート席で1070VND。
ニンビン駅からはタクシーに乗り(10万VND)タムコックまで。

タムコックでは、入場料15万VNDとボート代12万VND(ボート代は乗車人数で割る)
最後にチップ

タムコックは川をボートでゆっくり進み周りの奇岩をみるという所です。(1時間半程度)
ボートの船頭さんは全員足で漕いでいます。ここはチャンアンとは違う所。

タムコック

タムコック前には飲食店が多くあるのでそこで早めのランチです。

タムコック前のお店でランチ


次にムア洞窟へ
ムア洞窟は、タムコックからすぐ近くでGRUBタクシーで(7万1000VND)

ムア洞窟では、洞窟を少し見るのと、階段が

ムア洞窟内部

整備された山を20分位登り上からタムコックを見るという事ができます。
確か、入場料は10万VNDだったような、、

ムア洞窟入口
ムア洞窟にある山
頂上からの景色

5月初旬でもかなり蒸し暑く大変でした。

帰りは、ムア洞窟前にいるタクシーを捕まえニンビン駅まで(20万VND)
ムア洞窟前はタクシー同士で談合しているのかどの運転手さんに聞いても20万VNDとかなり高い金額です。GRUBタクシーも全く呼べませんでした。

ニンビン→ハノイは、12GOというサイトで予約していた送迎車で帰宅(214000VND)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?