見出し画像

私、甘い台南飯、体験しました。


永楽市場へ何か食べに行こう。
朝一で家を出てしまったので、朝ごはん食べていない。

市場は早いし活気があって良い

オアジェン(小さな牡蠣の野菜入りオムレツ)が好きなので、ガイドブックに載っていた人気と言われるお店に行きました。

お母さんと息子さんでやっています。


こんな値段だったかな?


新鮮そうではある

牡蠣の他に、キャベツ、もやしが入っています。

台湾の牡蠣はミニサイズ


たしかに「牡蠣」が美味しかった〜。
海の香りプンプンです新鮮でした。

あの青い椅子に座りました。

次は、豆花。

豆花意外に豆乳などもいろいろ売っていました。

屋台タイプなので、外にあるテーブルで食べます。

とりあえず綜合


豆花にいろんな豆、小豆だとかピーナッツだとか、黒蜜をかけた綜合豆花にしました。

毛繕い猫

猫はあちこちにいます。
お客さん来ても避けない。

日向ぼっこ猫

看板猫を見ながら食べました。周りはがちゃがちゃしてるのに、マイペースでのんびり猫。

次はやはり人気の春巻き屋さんへ。

右下のポスターが入っている具材だったと思います。

クレープの皮にキャベツどっさり、チャーシュー角切り、筍にもやし、香菜などいろいろたくさん、最後に巻く前お姉さんに、

お砂糖どうする?って聞かれました。

え?
お砂糖?

普通はどれくらい?
って聞いたら、 

レンゲ一杯分のお砂糖見せられました。

ゲ!

でも、まずはローカルスタンダードを食べてみよう。

オッケー。
じゃ、それ普通で。で、

ザラ〜。

で、クルクルして、ぎゅーッとまいて、はい、出来上がり。

皮がヨレヨレ

ここは食べる場所が無かったので、持ち帰ってから、食べてみましたが…

あ〜、やっぱりチャーシューに砂糖は無いなあ。

しかもまだ砂糖が溶けきれず、ジャリッ。

なるほど、これが、台北の人が言う、

台南は何でも甘いんだよ〜。
か。

確かにちょっとこれは受け入れ難い味でした。が、
ちゃんと残さず食べました。

多分、砂糖不要にしてタレで食べたら美味しいレベルです。

でも、上陸初の記念のNG飯でした。

多分この辺はもう観光地ですね。
国内の観光客も多かったし、若干値段も高かったです。

台北の友達に話したら、それは台北でも高いね。きっと有名店だから。
って言われました。

でも、まずはここから。ですな。

甘い台南飯の洗礼終了です。
どんなローカルフードに会えるか楽しみです。

ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?