見出し画像

サラサラストレートヘアになりたい

ガタガタという風の音で目を覚ました、深夜3時。
外は暗くてもガラスについた雨粒はハッキリ見える。
雨か、、、

爆発した髪の毛をなだめながら、今日の行き先を思い浮かべる。
あー、、屋根無し、、
今日はフード付きのパーカーにしよう。

雨に濡れる仕事とは無縁に思えるトラック運転手だが。
思った以上に濡れるのだ。

まず出勤してから1番に濡れる、車の入れ替え。
共感する人も多いはず。
自家用車とトラックを入れ替えるだけの話だが
大きな車になればなるほど
運転席から後ろまでが遠いのだ。

私のトラックは全長16mほどある。
軽自動車4.5台分(ザックリ)
トラックを車庫から出し
後ろまで歩いて、自家用車に辿り着く頃にはすでにびしょ濡れ、、、
なんて日もしばしば。
天パを直して出勤したのにさ、、、
出発する前にクネクネと。。。

なにはともあれ、出発してしまえば到着まで濡れることはない。
雨の中、水を巻き上げながら走る。
そう。巻き上げながら!
車を運転する人ならきっとわかるだろう。
車線変更したいのに、なかなか加速してくれない乗用車!
タイヤから巻き上げた水飛沫が怖くて加速できない乗用車。
どちらの気持ちもわかるがしかし、、
並走するのだけはやめてもらいたい。笑
お互いに怖いからぁ!

高速道路でよく見かける光景その1
真ん中を勢いよく走ってくる乗用車。
その後ろを走るトラック。
私の横で水の巻き上げが怖くて減速する乗用車。
後ろで急ブレーキなトラック。
そして、加速できずに並走する乗用車。
いや、怖いって笑
こっちもスピンされないかビクビクするし!
というか、乗用車よ、、、!
並走してたらいつまで経っても水飛沫浴びまくりですからぁ!!!
と、思いながらコーヒーを飲む。

私も雨の日の乗用車は怖いのはさておき。

到着してからが問題のクネクネポイント。
とりあえず受付遠い説あるある。
卸し場所の屋根が半分しかない倉庫あるある。
そうなのよ。
せっかく濡れない車の中からわざわざ降りて、作業するのだ。

大概、荷物は濡らしてはいけない。
ウイング車、と言われるものは、羽のように半分だけ箱が開いてくれる。
だから、倉庫の屋根も半分というところが多い。

うまいこと荷物が濡れないように設計されているのだが、しかし!
運転手は濡れる!!!
まずこれを開けるために前から後ろへ歩く、
濡れる。
もう、手なんて軍手と一緒にびしょびしょよ?
ウイングを開ける為にボタンを押してる間、
トラックの屋根に溜まった雨がさ、、、
ざーっと隅っこから落ちるんですわ。
そんな中、運転手は安全確保のために、ヘルメット着用!

蒸れ蒸れのクネクネがここで完成!!
あ〜、、、憧れるサラサラストレートヘア。。
受付の事務員さんのツヤサラストレートヘア。。
憧れるぅ、、、!

そんなこんなで、こちらも休憩である。
立ち寄ったパーキングで一悶着。
トイレが遠い問題。

いや、どんだけ歩くねん!
と、突っ込みたくなるほど、遠いパーキングと、トイレ。
乗用車エリア、観光バスエリア、
からの大型トラックエリア、の次にトレーラーエリア!
大きいパーキングほど、大きいトラック駐車場が、本気で遠い!
安全のための配慮とはいえ
髪の毛警報が鳴りっぱなしである。。。

ニコニコしている観光客を横目に、
化粧直しルームでヘアアイロンを片手にしている人は、私くらいしかいないと思う。
トラックまで歩いて戻ると元通りなのに、、。
そんな事を気にしていられるくらい、今日も平和だったことに感謝である。

今日も1日、平和に安全運転に!
クスッと想像してもらえると嬉しい、トラック運転手あるある。
ではまた🖐️


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?