見出し画像

新しい朝が来た 希望の朝だ

今日行った納品先で8時になるとワラワラと従業員が出てきて、ラジオ体操が始まってた。
ラジオ体操する会社って結構多い。
その横でわっせわっせと荷卸し中な私。

ついついラジオ体操の音楽を聴くと
いっちにーさんっしー!
とやりたくなる。
小学生の頃に夏休み。暑い中で
イヤイヤしながらハンコをもらいに行った記憶が蘇る。

今日は風が強すぎていい天気なのに極寒!
体をあっためようと、ラジオ体操してたらリフトマンに笑われ、
しかも体が硬くて全然動かない現実。笑

バレリーナ見たく足を上げてYとかやってみたいもんだ。
一生無理な気がするけど笑

足を上げるといえば。
トレーラーも足を上げる。
待機中にハンドル上に足をあげ、、、
とそんなお行儀の悪い事もあるけど、
それは置いといて。笑

トレーラーの足を上げる、下げるというのは
タイヤのこと。

これは、足が上がってる。
わかりやすそうで、わかりづらい笑
てことで真横から。

お?
タイヤが地面から浮いておる!
でも、ちゃんと荷物積んでます笑
これ実は、荷物の重さによって、タイヤが上がったり下がったりする。
リフトアスクルって名前の機能。
なにゆえ?って感じだけど。
これがとても大事。

タイヤが全部下がってると、高速は特大料金。
タイヤが上がってると、、、、大型料金。
めちゃめちゃ金額変わるのだ!

そして、意外と変わるのが、内輪差。
足が上がってると、オーバーハングしやすい。
足が下がってると、バックする時に曲げやすい。
これは意外と運転してるとすごくよくわかる。
ワタシ
足上がってる状態でバックするの苦手。笑
(運転が下手なだけ笑)
足上げてると曲がれない交差点とかあったりするの。

手動でタイヤを下げる事もできるから
狭いところは、
信号待ちでダッシュしてタイヤを下げに行ったり、、、。
高速料金をケチケチ節約するために
みんな必死!笑

そんな私は。。。
今日は25トンの荷物で重たすぎてタイヤは全部接地。。
登り坂が、、、つらみ、、、
風が強すぎて車が埃まみれ!
仕事終わったら洗車しようかなぁ、、、

皆さんも良い日になりますように!
ではまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?