見出し画像

第1回新潟県長岡市マーダーミステリー 会

マーダーミステリー とは?
【「マーダーミステリー」とは?】
それぞれが殺人事件の登場人物を担当し、そのキャラクターになりきって犯人を捜します。
各自に配られる事情や事件前後の行動などが書かれた設定書と、徐々に公開される所持品や情報などが書かれたカードをもとに、議論をして犯人を推理しましょう。
犯人役は自分が犯人であることを隠し通さなければなりませんが、犯人以外の人物もそれぞれに抱えている秘密があるため、噓をついている可能性も……。
全員が主人公、全員が容疑者として楽しむミステリーゲームです。

大体こんな感じです。

第一回はトラブルや色々あり過ぎて人生とは荒波の時もありますねと思いつつ何とか集まりましたので開催。

Jモリアティーの暗躍
GMはるとくん
これはかなり手強い、考えさせられました。
オンラインでも好きな方が多いのは理解出来ます。
情報量はそれ程でも無いのに考えることがハッキリ分かる故の圧倒的な脳の疲労
こレは初心者の方でもかなり面白いと思います。
全てに細かい意味があるので面白かったです。

時間があったので。バイを食べつつ2本目

5人の銀行強盗
発売日から購入して何故か2本もあるのにやっとやれた作品です。

秋口ぎぐる先生の例のシステムを使った作品です。

話の展開や、システム故のあつい攻防やなんでやねん、なんでやねん、なんでやねんという後半の叫びたくなる……🤔

隠れた名作だと思います。

急に参加していただいたお2人の方、GMのはると君、2本目司会進行しながらしてくれた。テルタさんありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?