見出し画像

中越会3.5回 (マーダーミステリー)


感想会の時にちょうど男塾というイカれた昭和漫画の話しをしている所

中越会 2.5回 報告

新潟県長岡市近辺でマーダーミステリーをしています。

会話を主にした、コミニュケーションゲームです。
分かりずらいと思いますので
⬇️をみていただければと。
https://youtu.be/-ocu637r_Po?si=jZI-0CdRTflxk08S

「Lost/Remembrance(ロスト/リメンブランス)」

中越会では時々外部から司会進行の方をお呼びしてマーダーミステリーを行っています。

今回は東京からマシューさんという知る人ぞ知る幻の料理人………じゃなくて出張もされている
プロのマーダーミステリー の司会進行の方をお呼びしました。


終わったあとの飲み会ここでマシュー氏の辛い話が炸裂

何故か男塾という過激な漫画で盛り上がる話しも。

https://x.com/matthew_mmysg?s=21&t=hS5CBdleRAX13zklXgj6hg

協力型マーダーミステリー
「Lost/Remembrance(ロスト/リメンブランス)」

例によって何も言えませんが、好きなシステムとマシューさんの技巧の引き出しが更に増えて
かなり快適なプレイが出来ました。



今回はマーダーミステリーではまだ珍しい協力型のマーダーミステリーを行いました。
全員が協力してやる犯人がプレイヤーの中に居ないみんなで協力するタイプでした。
邪魔せずに議論が進まなくなると現状を纏めてくれて選択をするようにするキャラクターや自分の立場を明確にしながら納得がいかない所があると
しっかり踏みとどまり議論をさせてくれるキャラクターがいたり、閃きや推理を全面包囲してくるキャラクターがいたりかなりいい感じでした。

週末倶楽部さんのローカライズ文章の読みやすさ頭に入ってくるのは本当に素晴らしく普段は中々頭に入らない濃密な考察や交差をとても楽しめました。

こちらのミスでマシューさんや他のプレイヤーにご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでしたがこちらは本当に楽しめました。

参加のプレイヤーの方やマシューさんありがとうございました。

感想戦という飲み会でマシューさんの誤解を解く行脚には洒落にならないと思いつつ思いっきり笑ってしまったのはお許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?