見出し画像

【RUNTEQ入学前】RUNTEQ祭に急遽参加してみた!

タイトルの通りなのですが、RUNTEQ祭に参加させていただきました。その時の経緯などをレポさせていただきますので、RUNTEQに入学を検討されている方や入学が決まってドキドキされている方の参考になれば幸いです。


急遽決定!?つぶいたら参加できた!

RUNTEQへの入学を決めて、先輩たちのTwitter…もとい、Xをフォローして情報収集をしていましたら、ふとしたポストが目に入ってきました。

「【拡散希望】RUNTEQ祭@渋谷オフライン会場
  申込受付:8/25(金)20時まで 初めての人も気軽にご参加くださいね 」

とある先輩のポストですが、RUNTRQでお祭りが開催されるとのこと。

「楽しそうだな~…でも、さすがにまだ入学前だし、コミュニティにも参加できてないから無理だろうな…」
そう思いながら「行きたい…でも、まだ入学前…」とポストしてみたところ


「お疲れ様です! 入学前でも大丈夫ですよ〜 よろしければ連絡くださいね✨」


えーーーーー!!!!!!????💦そんなことってある!?????(笑)


入学前からイベント参加可能なスクールって何…?すごくないですか?(笑)どんだけウエルカムなスクールなの!?しかも、本名でSNSやってないので、入学前とか言いながら嘘ついてるかもしれないですよ??笑💦

普段は引きこもり万歳な性格なので、こんな急遽人に会いに行くということはしないのですが、せっかくの機会ですし、先輩たちのお話を聞いてみたかったので、RUNTEQ祭というお祭りイベントに潜入してきました!

今回の参加の目的

今回のイベント参加の私の個人的な目的は以下の通りです。

  • PCはMacが推奨されているが、受講生の人はどのような種類のものを使っているのか?

  • RUNTEQの受講生の皆様の雰囲気

  • 脱落していく人はいないのか?

  • 校長がイベントに参加されるとのことなので、お話する

  • つくったアプリに対するレビューがあるとのことなので、自分のアプリ制作に生かせるように参考にする

どこまで目標を達成できるかは分かりませんが、とりあえず当たって砕けろ精神で参加します!

会場に苦労して到着。入学前にイベント参加している人が居た!

GoogleMapに導かれて会場近くまでは行けたものの、入り口がどうしても見当たらない…ビル名と会場名を参考に何とか辿り着くも、ドアの前に一人の男性が…

RUNTEQの受講生の方がロックをあけようとしても開けられず立ち往生していて、後ろにいる私に気が付くと、「RUNTEQのイベント参加の方ですか?開かないんですよね…ちょっと待ってくださいね」と声をかけてくれました。

はい。この時点で、もう優しい。知らない人にも声かけてくれて優しい。
RUNTEQ生のイベントなら誰が参加しても大丈夫なのではと思い始める。
目標の「RUNTEQの受講生の皆様の雰囲気」を完全に理解した。

その後、無事に中には入れて、イベントが始まるまで席で待つことに。自由席だったので、壁際のあまり目立たないところに席を陣取って座っていると、お隣に女性の方が。
「お隣良いですか?」
「もちろんです」
「あ、○○さんもいますね。あの方です。」
「…(どうしよう…分からない…)」
「何期の方ですか?」
「あ、まだ入学前で…何期か分からなくて…」
「そうなんですか!?あ、過去に入学前にイベント参加していた人が居ましたよ。あそこに座っている、あの人です」

入学前にイベント参加している人が他にもいたーーーーー!!!!

私以外にはいないだろうと思っていましたが、いらっしゃいました。完全に予想外。
後々お伺いしたところ、その方は私よりも先輩の方で、自分の入学の少し前のタイミングで開催されたイベントに参加されていたそうです。
そして、今回のイベントを企画運営してくれていた人が「入学前の人がイベントに来るから」という理由で、同じく入学前にイベントに参加していたその方に声をかけてくれていたらしい。え?優しすぎんか??

意外と早い段階で校長に会えた

そうこうしているうちに、ひさじゅ校長が登場。なんと私と同じテーブルに座ることに。一緒のテーブルの方が「入学前の方らしいですよ」と紹介してくれたことで簡単にではありますがご挨拶できました。
「Twitterでご迷惑をおかけしております」という旨のご挨拶をさせて頂きました。
これで、「校長がイベントに参加されるとのことなので、お話する」という目標は達成できました!絶対自分からは声かけられなのいので、紹介して頂けてありがたかったです。マジで。

なお、このイベント開始前の待ち時間で、目的の一つ「PCはMacが推奨されているが、皆様はどのような種類のものを使っているのか?」も目標達成しました。先輩方のMacを拝見して、「安いからMac Mini買おうかな…」と思っていた自分の考えをそっと海に沈めておきました。

RUNTEQ祭開催!まさかのスクール内イベントだった!?

そうこうしているうちにRUNTEQ祭が始まりました!

私がSNSなどの情報をかき集めて理解したイベント像は、RUNTEQの受講生の人がアプリを開発してそのアプリをコンテストに出して、優勝者を決める!というよなものだと認識していました。最後に校長が出てきて批判する的な…。

私が予想していたことに反して、完全なるスクール内イベント。参加者はスクールの在校生と卒業生のみ。しかも企画と運営は受講生が主体。完全にスクール側が運営していると思っていたので、とても驚きました。

イベントに参加するかどうかを迷っていた時にYouTubeのアーカイブで見ようかなと思ったタイミングもあったので、「え?こんなガッチリやっているのに外に発信しないの?マジで!?」と思いました。

そしてイベントをしっかりと堪能。様々な個性的なアプリに加えて、なんと校長が参加者側でアプリ制作で携わっておりました。チートでは??ありなの??(笑)

本当に初参加の人の感想としては、「何で外に発信しないの!?めっちゃ面白いイベントなのに!!」です。

アプリも個性的だし、企画の演出も力が入っているし、うちわネタのような部分もありつつも、しっかりと初めての私でも笑えるようなネタもあり…
っていうか、こんなネタ仕込んでるプログラミングスクール知らないんですけど(笑)

アプリに関するレビューなども、これから制作を控えている人の参考にもなるし、表彰が終わった後に過去のバトル・オブ・ランテックの優勝者の人が質問に答えてくれたりしていました。
アプリ開発において念頭に置いておくべき考え方なども質問から垣間見えて、とっても参考になりました。
目標の「つくったアプリに対する評価があるとのことなので、自分のアプリ製作に生かせるように参考にする」は、半分クリア。あとは聞いた内容を生かせるかどうかの問題。

もう、この時点でこのイベントに参加してよかった。YouTubeとかでUPしてアーカイブ残してほしかったな…

二次会では先輩たちとお話できた!!

二次会は焼き鳥屋さんでごはんとお酒を楽しみながら、色々な人とお話をさせて頂きました。

Discodeはどのような感じで使っているのかや、仕事と両立している人と離職してから始めた人の割合など、先輩たちに貴重な話をお伺いしました。

実際に就活後にスタートアップの企業で働いている人にどのような業務内容なのかをお伺いしたり、脅威のスピードでカリキュラムをこなしている人にどうしてそんなに早く進めることができるのかなどの体験談を聞けて、とても参考になりました!

きちんと自分のペースを見つけてカリキュラムを進めることと、相談できる体制はきっちりと整っているので、迷わず相談したり、Discodeでは誰でも入れる部屋があるらしいので、その辺をうろうろしていると誰かが分からないことろを教えてくれるよとアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。必要以上にうろうろして皆様に絡んでいきたいと思います。(ウザイ)

三次会では校長の貴重なお話が…!!!

そして、二次会で終わりかと思いきや、RUNTEQの勉強部屋をお借りして三次会を開催していただくことに!✨

緊張しつつも楽しくて、まだ色々話をお伺いしたかったので、図々しくも三次会までしっかりと参加させて頂いました。

三次会では皆お酒を飲みつつ何個かのグループに分かれておしゃべり。2次会で話をできなかった方ともお話できて、Xのアカウントを見せて登録して頂いたりしました。RUNTEQのコミュニティってすごいですよね…ここ数日で皆様がフォローして下さったおかげで、一人でつぶやく寂しいアカウントになることは避けられました(笑)

特に三次会で私が印象に残っていたのは校長のお話です。

たいていのスクールの校長の話はつまらないものですが、ひさじゅさんの話はとても面白かった。

業界の闇とかYouTubeでも伸びそうなトピックもあったのですが、受講生の一人一人の特徴をしっかりととらえていて、「○○さんは今はこういう経験をした方がいい。そのためには今の会社でこういった経験をした方がいい」「○○さんには○○の会社があっている」「○○さんは、着地ありきの話から脱して成長するとき」など、事細かにアドバイスをしていらっしゃいました。

会社の社長やスクールの校長っていうのは、社員全員の顔と名前が一致していないことなんて当たり前だし、校長先生が生徒と近しく話してアドバイスしてくれるところなんてほとんど見たことありません。町の小さなPC教室じゃないんだから。

YouTubeに出演されているののかさんも話に入ってきてくれて、真剣に誠実にスクール運営について語ってくれて、清く正しいを突き詰めるために、どのような行動をとるべきかを校長とディベートしていました。
マジで運営側にののかさんみたいな実直な人が居てくれて、ありがてぇです。
ちなみに、二人が話しているのを見ているとYouTube動画を見ている錯覚に陥りました。お二人は私にとってはYoutuberだから(笑)

他にも沢山お話を聞かせて頂いて、「その人が素敵な人かどうかは顔に出る」とか「面白い個性的なポートフォリオを作るにはどうすればいいのか」などを具体的な例を用いて話してくれました。ベロベロに酔いながら(笑)

他の人へのアドバイスではありましたが、めちゃくちゃ勉強になったし、「個性的なポートフォリオ」という、”普通の平均点”を極めたような私にとっては絶対に必要な考え方などを教えて頂けてとても嬉しかったです。

結論!参加してよかったし、入学前参加はとても良い!!

このイベントに参加したことで、入学前に気になっていたことや、そこまで重大な問題ではないけれどなんだか気になる心配事が解消されたような気がします。

受講生の雰囲気が分かっただけでもありがたかったし、先輩方と交流できたことで、どうしても困ったことは相談できるという安心感が半端ないです。

カリキュラムを9か月間で終わらせることができるのか、続けることができるのかなど、「悩んでも仕方のないこと」と不安な気持ちに蓋をしていた気持ちがスッと楽になったような気がします。

次回のRUNTEQ祭の頃には、私も受講生の一人として校長先生にポートフォリオのこととかアドバイスしてもらえるくらいに成長しているといいなと思ったイベントでした。

結論。入学が決まっていて、不安のある人は勇気を出してRUNTEQの開催しているオフラインイベントに参加すると良いと思うよ――――――!!!

追記:RUNTEQのイベントで録画しているものは、RUNTEQのコミュニティにはいれるようになったら拝見できるらしいです✨入学が更に楽しみになりました!入学前の皆様も楽しみにしていてね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?