誕生日

先日誕生日を迎えた。
誕生日ってただ自分が誕生した日という日常の中の1日であって生まれた時はおめでたくあっても今は別におめでとうではないし、いやおめでとうなのかもしれないけどそんなに特別なことではない気がしたりもする。でも人の誕生日の時はおめでとうって言うしお祝いもしたりする。でもつい最近ふとこういうことを思ったりもした。

そんな風に思っていたけど、みんなから言われる"おめでとう"はすごく嬉しくて。おめでとうって言われるのがこんなに幸せなことなんだと、なんて素敵な言葉なのだろうと感じた。こんなことを言ってもらえる1日ってなんてなんて素晴らしい日なんだろう。

ああ、私生きててよかったんだ。
まだ生きてもいいのかな、大丈夫なんだ。
そんなことを思える日だった。

だから私はまたこの一年生き延びられる。
きっとこの一年嫌なこと、理不尽なこと、意味わからないこと、しょうもないことで死にたくなること、ああ私って別にいらないじゃんいなくてもいいじゃんそんな風に思ってしまうこと。死ぬほどある。絶対。
でもこの誕生日という日があることで、生きててよかったんだ、生きていいんだと肯定してもらえる気がするから。そのために私はまた一年生きる。

また肯定してくれる日まで。生きられる。息を吸っていく。たまに吐きながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?