見出し画像

メルカリで大物家具を手放した話

こんにちは。30代兼業主婦で東京に住んでいるひろかです。
今回、我が家の引っ越しにあたり、
大物家具をいくつか手放すことにしました。

我が家は夫婦二人家族なのですが、
元々お互いに一人暮らしをしていたこともあり、
基本的な家財が2つずつありました
(一緒に暮らしだすときに整理せよという話ですが…汗)

次の家が少しだけ手狭なこともあり、
今の生活であまり使っていないものは手放すことにしたのですが
粗大ごみで捨ててしまってはもったいないので、
メルカリで売ってみることにしました。
どんなものを売ったのか、感想などをまとめてみましたので
読んでいただけると幸いです

まだメルカリやったことない!という方はこちらから。
500円のクーポンがもらえます。
メルカリアドレス
 https://jp.mercari.com/
招待コード(コピーしてお使いください)
 HPFMU


メルカリで売った大型家具

  • 2人掛けこたつテーブル

  • 1人用ローテーブル

  • 2人掛けコンパクトソファ

  • ゲーミングチェア

  • 作業用簡易机とイスのセット

  • 3畳ゴザ

今更メルカリ?という気もしましたが、
結果的に、ものすごくスムーズに
全てのものをお譲りすることができました。

大物家具だと、発想が面倒くさいというイメージがあったのですが、
ヤマト運輸の 「宅急便」 や
メルカリの 「梱包・発送頼める便」 などを使って
自宅で完結することができました。
以下のnoteもメモ代わりに書きましたので、
作業の様子など見てみてください。

大物家具を手放した理由と手放した感想を書いていきたいと思います。

それぞれの家具を手放した理由

・2人掛け用こたつテーブル

私が一人暮らしの時からメインテーブルとして使っていて
一人の時には食事も仕事も勉強もこのテーブルでしていたのですが、
二人暮らしになってからダイニングテーブルを導入したところ
東京の狭いリビングダイニングで2つのテーブルを置くことに疑問を持ち
ダイニングテーブルだけで生活をすることにしたので、手放しました。
(しばらく解体してしまっていました)
こたつなので、冬場になるとヒーターも使います。
一人暮らしの時にはこたつだけで生活を完結させるように物を配置して
こたつだけで暖をとっていたので
電気代も安く済んでよかったのですが、
二人暮らしになってからは、結局どちらかがこたつ以外で作業をしていて
こたつ以外にも光熱費がかかるようになり、
また、何と言っても一度入ると
こたつの魔力から抜け出せなくなってしまうため、
涙を飲んでの断捨離です。。
こちらは、大きさが200のサイズになり、メルカリ便では取り扱いがないため、
ヤマト運輸の宅急便(発払い)で発送することにしました。
これが実は輸送中に壊れてしまい、この時の対応は別のnoteに記載しました

・1人用ローテーブル

元は夫が一人暮らしの時にメインテーブルとして使っていたのですが
こちらは二人暮らし後は、書斎のカフェテーブルとして使いました。
しかし、最初はおしゃれなカフェテーブルのつもりだったのですが
途中から単なる荷物置き場と化してしまい、
それならば…と手放すことにしました。
こちらは、メルカリ便(特命配送)で発送することにしました。

・2人掛けコンパクトソファ

元は私が一人暮らしの時にこたつと一緒に使っていたソファです。
背もたれを引っ張ると簡易ベッドになることから
来客時に重宝していましたが、
二人暮らし後には前述のローテーブルの前にあり、
こちらも同様に荷物置き場に…
状態がよく、マットの沈みなどもなかったので、売却しました。
こちらは、梱包・発送頼める便を使ってみました。

・ゲーミングチェア

コロナ禍になり夫婦ともにテレワークが増えたことから
腰が痛くならないようにゲーミングチェアをそれぞれ購入しました
最近はテレワークの頻度が下がってきたことから、
2人で一緒にテレワークする(椅子と机が2台必要になる)ことは
ほとんど無いだろうということで、
一台を手放すことにしました。
こちらも、メルカリの梱包・発送頼める便を利用しました。
ちなみに、日焼けで少し色落ちしていましたが
購入したメーカーの後継品がかなり値上がりしており、
(私たちが購入した時は1万6千円でしたが6万円弱するようです…)
購入額より低く価格を設定したため、出品当初からかなり注目されました。

ゲーミングチェアを梱包・発送たのメル便で出した話はこちら
(詳しい発送手順など)


・作業用簡易机とイスのセット

こちらも私が一人暮らしの時に(最初は作業用にと思い)買ったものの、
荷物置き場になってしまっていた簡易テーブルとイスのセットです
購入額自体、5,000円だったので、
あまり高価な値段はつけられないと思い、どうしようか悩んだのですが
使用頻度が低かったので、状態はきれいで、
しかもメルカリで似たような商品が出品されており、
どうにか配送が安くできるなら…
と調べたところ、普通宅急便で配送できることも分かり、無事に売却できました。

・3畳のゴザ

こちらは二人暮らしになってから購入したものです
夏にこたつテーブルの下に1シーズンだけひいてみたのですが、
こたつテーブル自体を使わなくなり、
さらに敷物全般をやめよう!と決意したので手放すことにしました。
粗大ごみでしか出せないでしょう…と思っていたところ
意外にもメルカリで出品されている方を見つけ、
試しに出してみたものが売却できました。
こちらはビニール袋に入れたものを段ボールに詰めて、メルカリ便(宅急便)で発送しました。

大型家具を手放した後

私自身はミニマリストでもないのですが、
大型家具をいくつか手放した結果、いくつかいいことがありましたので、
感想などを参考まで書いてみたいと思います

・家を整理しようという気持ちが強くなった

これは、当然といえばそうなのですが、
物を処分する過程で、必要性を吟味していくことになりますので、
残っているものに対しても「本当に今の自分に必要かな?」とか
「もっと使ってもらえる場所があるのでは?」などと考えるようになりました。
新しいものを買うときも、同じ気持ちで、「なんとか今のもので代用できないか?」「これだけのスペースを使って必要なものか?」を考えています。

・文字だけで様々な人とのやり取りをする難しさを知った

メルカリは出品したものを購入する方が現れると、チャットのようなやり取りができることになります。
本などの小物ではそこまで難しくない(と思う)のですが、
大型家具となると、お互いに細かな傷や汚れの有無、
搬出・搬入の手筈などを整える必要があるため、
高確率で長文のメッセージのやり取りをすることになります。
普段、仕事をしているだけでは出会わないような、
ファーストコンタクトの方と気持ちの良いコミュニケーションを心掛ける中で、仕事や家庭、友人などとのコミュニケーションへの影響もあると感じました。
(私が大物家具出品のシロウトで買い手さんにご迷惑をおかけしたというのも大きいですが…)

・中古品への理解が進んだ

自分が中古品を出品することで、「あ、このくらいの中古であれば問題ない」と思うことが増えました。
今回、引っ越し先の家のシーリングライトが必要になりましたが、
毎日のように触れるものでもないし、中古でも良いのでは?と考えるようになり、
大物家具の売却益を活用してメルカリで中古のIKEAのライトを購入しました。
既に廃盤になっている商品でしたが、とてもきれいで気に入っています
思わぬ掘り出し物があるのも中古品の魅力だなと気づかされました。

もしおうちに処分を検討している家具があれば…

日本のごみの排出量は、国民一人当たり一日918グラムと言われています。
地球環境のためにも、今まで活躍してくれた「モノ」のためにも、
まだ使える不要なものを、次に使っていただける方にお渡しする。
そんな選択肢を持ってみてはいかがでしょうか?
大物家具は、正直利益にはなりにくいですが、それでも一歩踏み出してみる価値があると思います。
メルカリをまだ使ったことがない!という方は、
こちらからクーポンが出ますので、ぜひご活用ください。

メルカリアドレス
 https://jp.mercari.com/
招待コード(コピーしてお使いください)
 HPFMU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?