見出し画像

今日、1月7日は七草がゆを食べる日なんだって、、、

みなさん、知ってる?今日、1月7日は七草がゆを食べる日。

七草って、セリ、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

の7種類の野菜のこと。

七草がゆを食べる理由は、大きく分けて2つあるみたい。

✅1つは、1月7日は「人日の節句」といって、一年の健康や幸せを祈る日。

七草は、邪気を払う力があるといわれているから、それを食べると、一年の無病息災を願うことができるんだって。

✅もう1つは、お正月のごちそうで疲れた胃腸を休めるため。

お正月は、ご馳走が続くから、胃腸が弱ってしまうこともあるから、消化に良い野菜をを食べる。

ちなみに、私は一度も食べたことがありません😅

七草がゆって、苦そうだし、見た目もイマイチ。


一度くらいは食べてみたいけど、なかなか機会がなね〜

まあ、来年こそは、七草がゆを食べて、
一年の無病息災を願いたいと思います😅


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?