見出し画像

周辺の観光に欠かせない景色/イワテ堰堤巡り1

今回は昨年行った盛岡市にあるダムについて紹介したいと思います。
これからは以前に行ったときのものを記事にすることがあると思いますので写真が現在と異なる場合があるのでご了承ください。

堤体全体

御所ダムは盛岡市にあるダムで雫石川を堰き止め貯水します。ダム湖名は御所湖で、昭和56年(1981)に完成しました。型式は重力式・ロックフィル複合ダムです。令和3年(2021)に北上川上流総合開発ダム群として土木学会選奨土木遺産に認定されました。


管理事務所

逆光でよく見えませんが(*ノω・*)テヘ こちらが御所ダムの管理事務所です。中にはごしょこものしり館といって、ダムについてや、周辺で観察できる動物についての展示があります。

ダムカード

このダムではダムカードを配布しており、管理事務所の窓口で貰うことが出来ます。このときはまだ選奨土木遺産認定記念のダムカードが配布されていました。2023年6月現在は通常のダムカード、御所発電所の企業局施設カードの2種類が配布されています。

ではダムに近づいて見ましょー


急な階段を慎重に…
竣工記念碑


ロックフィル部分


重力式部分

対岸まで歩いてきました(*´Д`)ハァハァ
ここから見ると迫力がありますねー
ちなみに、御所ダムはダム湖の利用者が日本一らしいです。主に盛岡手づくり村などの公園、広場に訪れる人が多いのが理由みたいです。

御所発電所

こちらは岩手県企業局管理の御所発電所。昭和56年(1981)に運用開始しました。こちらもダムの管理事務所で企業局施設カードが貰えます。

カードと一緒に撮影



御所湖

ダム湖はダム湖百選に選ばれており、周辺の観光施設に美しい湖の景観を与えています。ダム湖百選のプレートというものが存在しますがここから少し離れたところに設置されているのでまたの機会に

今回は御所ダムの紹介でした。今回の紹介でも出てきたように、盛岡手づくり村、盛岡つなぎ温泉、御所湖広域公園などの観光地の他に花火大会などのイベントが行われるので足を運んでみてはどうでしょうか。
それでは(^o^)/

【ダムDATA】
名称 御所ダム
年代 昭和56年(1981)
保護 土木学会選奨土木遺産
   ダム湖百選
住所 〒020-0055 岩手県盛岡市繋山根192−4
営業 平日休日祝日の午前9時〜午後4時30分 
駐車 あり
2023/06/02現在の情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?