FEエンゲージハードとかもクリアしたので思ったことを書いてみる等

DCGが楽しくて忘れてた。タイトルの通りハードもクリアして通信要素とかDLCにも手を出してみた所で改めて纏めてみたメモみたいなもの。

難易度について
 一番の更新点なので。ルナとハードしかやってないけど個人的には特効武器が特効しているハードの方が好みかな。指輪が強弱なくどれも強いのも全体見ると良い感じ。ルナはやっちゃいけないことがあってそれを避けると良い感じ。基本的に選択肢が露骨でアーマーに魔法を宛がうとかやってるうちにクリアしている感じ。個人的に命中率が不安定なのが消せないのが嫌だったんだけど巻き戻しの回数をプラン+確率で刺すっていう想定なのかな。
 前回が簡単だった&危うい時に戦技で命中底上げしてたから気が付かなかったけど確率でリスクをチラつかせてるのに無かったことにできてしまう巻き戻しが強力過ぎる。でも使っているプレイヤーからしたら後戻りできないだろうし、初見殺しを混ぜて定期的にやり直させて難しさという事にしてるのかなと。そのしわ寄せが個人的にはあんまり好みで無い方向に行ってる感じがして次回はノーリセやっててもしょうがないしそれならキャラロストも…って感じ。sy…平成のFEの終わり。

ストーリー
 神話的というか元々毎作どんな規模の軍なのかわかりづらい所があって(ユニットって本当に1キャラ=1人で戦ってるのか?とか)とか魔法の世界ってことがちょっと自分はよくわからなくなってるところがあったけど(突き詰めると空想科学なんちゃらよろしく別ジャンルに行っちゃうけど)、こういう所って歳を重ねるほど細かい所が気になっていくものだし、逆にこういうのもあるよなっていうのもあった。
 本作のゲームシステム指輪を使ってかつこの指輪使っていればいいよねって感じでなくする為に一度失わせて敵にも使わせて最後自分自身が~っていう流れは凄い良かった。マップ攻略に通じる部分があるストーリーだから純粋に話と言って良いのか素人にはわからんけど本やえいがじゃなくゲームしに来ているからこういうゲームの面白部分を損なわない為のストーリーとして良かった。
 SNSでの評価は割れてるけれど概ねいいのかなとは思う。と言うのもネガティブな意見って元々発売前に既にネガティブな発言をしている人が多くて多分良い評価してる人もバイアスかかってるんだけど、悪い評価してる人はほぼほぼバイアスかかってるよねという。態々こういうことを書いたのは稀に「なんか良いとか悪いとか言われるけど実の所どう?」と聞かれるから。

キャラクター
 最近のキャラクター…癖が強いよね…FEにはみなさんご存じソシャゲという第二の畑があるから…っていうより覚醒でも割かしそうだったし今風って感じがする。地味がウリみたいなキャラも出てくるけど未だに名前と顔グラが一致するか怪しい騎馬軍団が一気に仲間になる作品がある意味異常というか…
 個人的にはパネトネとか過去作だとピエリとか…そういう所で喜んでいる節があるので…っていうか普通枠を増やしたら減るのはどこなんだ…?
エンゲージ幼稚園開園!

DLC
 スキルの組み合わせ自体は通常攻略してる時にこういうのがあったらいいなと思ってたのが幾つかあったので満足度が高い。しかし、腕輪が常にあるのがストーリーとの噛み合いが悪い気がする。故に個人的には初見は触れない方が良いと思う。マップで経験値が入るシステムもやりすぎ。後で触れる通信機能がショボくてそういう為でもなく楽になりすぎてしまうって感じで、モノ自体は良いのに活かせる場所というかちょうどいい塩梅にならない気がする。
 邪竜の章…というかこれは二周目以降にも通じる事なんだけど散策とかで余計な消耗するからあんまりやる気が起きない。

通信機能
 繋戦の試練は正直微妙。最終的に一番必要な玉はソロでやった方が良いのと追加報酬が活躍したユニットなんだけどマップが楽勝過ぎて先発や後発のユニットを活躍させないプレイとかになってしまう。実際中継を開けない人とか見たし育てればすべてのマップ楽勝なので下手に他人を動かすより自分のユニット動かす方が信用おけるのがなんとも…(なんなら自発なら2~3ターンで大体全滅できる)その為か過疎ってる気がしなくもない。
 異界の試練はあんまりやってないけどこれも…遭遇戦でこちらのレベルを見て敵が変化するのにこっちではそれはなし。事実上の対戦機能なのに対戦まで育てるのに時間がかかるせいで当たらない。破綻している。

結構ネガティブな事を書いた気がするがDLC通信機能辺りはあんまり力入れられて(本編がおろそかになって)も困るところなので実は全然悲しくない。
巻き戻しというスーパー便利機能で平成の終わりを感じたのが悲しかった。80%の命中とかでドキドキする感じが無いと無味乾燥になると思うがヒーローズみたいなのは玄人過ぎるし…今回は指輪システムが新鮮で擦ってるだけで(そもノーリセで)一周終わったし次もとびっきり面白いシステムでいつの間にか終わってると良いな。散策は疲弊したしヒーローズの為の選挙活動って感じなので次回まるっとスキップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?