見出し画像

「出来るかどうか?」と「やるかどうか?」

何事にも向き不向きがあります。

私は
出来るかどうかで考えるべきは、約束。」、
やるかどうかで考えるべきは、誓い。
だと意識しています。

【約束】

「約束」は、さほど語る必要は無いですよね。

約束」は相手がいます。
なので相手に迷惑をかけないためにも「出来るかどうか?」で考えて、「出来る内容」で約束すべきです。

「自分」も「約束の相手」も、
「約束したことが出来なかったら、針千本を飲む。」という覚悟で臨みたいですね^^

【誓い】

「誓い」は、約束と違い「相手」がいません。

「自分の中で立てるもの」かと。
そのため、誓ったことが達成できなくても誰も困らないかもしれません。

しかし、だからと言って「誓い」を適当に扱ってはいけません。

話が逸れますが、
私がサラリーマン時代に言われた言葉で、下記が記憶に残っています。

「謝る事」は、
やろうと思えば簡単に出来るが、
簡単に謝っていてはいけない。

謝れば謝るほど、
「価値」が下がる。

簡単に謝ってばかりいると、
いつか「価値のない人間」と思われるよ。

私は、この言葉がなんか胸に刺さりました。
「挨拶みたいなスミマセン」は別物だと思います。「意見が対立した時」など、「謝る」ではなく「譲る」という気持ちで謝る事が良くありましたが、この言葉を言われて以降、「それは良くないな。相手に対しても失礼だな。」と思うようになりました。

話が逸れましたが、
「誓い」は頑張っても達成できない事があります。

そんな時、その誓いを誰にも言ってなければ咎められることはありません。なんなら「誓いを立てた覚えなどございません。」と、自分に嘘をつく事も出来るでしょう。

しかし、
「それなりの覚悟をもった誓い」なら、
達成出来なかった時に「自分に謝っている」のではないでしょうか?

「相手が自分」でも、あんまり謝りたくないですよね。

「誓い」を「出来るかどうか?という内容」で立ててしまうと、
「結果」が必要になるので難しいです。

しかし、「やるかどうか?という内容」なら、
「(自分が)やるかどうか?」です。

「あの山を登りきる!」という誓いは
「出来るかどうか?」ですが、
「あの山を登りに行く!」という誓いは
「やるかどうか?」です。

誓いは、
こんな「やるかどうか?」を繰り返すのが良いと考えています。「誓い、達成!」を繰り返すと、なんか良いことがありそうですね^^

誓いを立てるのに、
「初詣」は良い機会ですね。

「私○○は、△△を必ずややり遂げます!」、
こんな古風な誓いを立てに行く人は珍しいかもしれませんが、社の奥で「うむ、その心意気や良し。」と神様が言ってくれるかもしれません。

私は毎年初詣に行きます。
あなたは行っていますか?

2024年の元旦は、明日です。
「良い一年」にしましょう!

まとめ

この記事は、
「2023年12月31日」に投稿した記事です。

そのため「初詣に行きましょう!」で当時は記事を締めましたが、「お正月」でなくても当てはまるお話かと思います。

「誓い」を立てる事はそうそうありませんが、
「目標」を立てる事はありますよね。

あなたの目標」は、
約束」ですか?
それとも、
誓い」ですか?

あなたが何かに挑戦するなら、
「誓い」を立てると良いかもしれません。

2024年4月24日、
メンバーシップの開設にあたり追記。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!
もし、もう少しお時間ございましたら下記も読んで頂けると嬉しいです。
「スキ」「フォロー」「コメント」を頂けると、意欲がみなぎり筆が進みやすくなります。宜しければ応援よろしくお願いいたします。

【私という人間】

【そんな私のサイトマップ】


【そんな私のメンバーシップ】


#目標
#起業
#副業
#脱サラ
#複業
#頑張る隊
#年末の過ごし方
#かなえたい夢
#初詣
#誓い
#起業準備

ここから先は

0字

挑戦者の集い

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?