見出し画像

入院中、どこまで医療従事者に聞いていいのかな?

私自身は2週間ほどの点滴加療入院を2回したことしかないのですが、「うん?」と思うことがありました。
患者さんからもいろんなお気持ちをお聞きし、医療従事者の一人として申し訳なく思うことがあります。

よくある疑問
・どこまで医師に聞いてもいいの?
・医療従事者の説明が不十分で不安
・医療従事者の説明がわかりにくい
・何か質問は?と聞かれてもすぐに答えられず、後で疑問が…。誰に聞けばいいの?
・今の検査ってなんのため?結果はいつわかるの?
・トイレのたびにナースコール押すのは申し訳ない。一人で行ってはだめですか?
・どこまで一人でしていいの?何を頼んだらいいの?
・さっき看護師さんや介護士さんに頼んだけど、音沙汰なし…
・間食してもいい? など

入院していると「どうすればいいのー!みんな忙しそうだし…」と言えずに心のなかでもんもん💦

そんな時、あなたならどうしますか?

医療従事者たるものいつでも笑顔で丁寧に!と白衣の天使を求められても仕事が回らなくなり現実困りはするのですが…。
それでも自分が言えそう!っと思った医師、看護師、リハビリスタッフ、栄養士、薬剤師などに尋ねていただきたいと思います。
少しでも気持ちよく過ごせるように!入院ストレスを減らせるように!
残念ながら、立場が違うため気づきにくく、患者さんからのことばではっ!とすることも多いです。

お読みくださりありがとうございます。
今日も素敵な一日になりますように。
あお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?