見出し画像

[note企画]『春弦』 にゃんくしーさん作曲、藤家秋さん作詞「わがままツバメ」から:「超短編 ツバメの夫婦」

https://note.com/suzumuraxxxjun/n/n08355a91c0c6

 春の電線の上。ツバメが2羽いました。2羽は夫婦です。夫婦は、仲はいいのに、本能的でわがまま。なので、話をしようにも一向に結論が出ません。夫が
「美味しいご飯、作ってくれる?」
妻が
「すてきなお家、建ててくれる?」
また妻が
「イクメン、やってくれる?」…
この調子で、電線の上で2羽のツバメは結論が出ないままいるのでした。
 それでも次の日、2羽がいたのは、家の屋根の軒先。ようやく結論が出たのでしょうか?いや、出ていません。そのままです。わがまま放ったらかしで、とりあえず家を建てました。そして、ヒナが生まれました。夫が
「エサ、取ってくる」
と言って、家から飛び立ちました。しばらくして、戻って来ました。
「お待ちどう」
と言うと
「待ってました!」
とヒナが食べ始め、全て食べて夫婦の食べる分がありません。ヒナたちもわがままになって、どうしようもなくなりました。
 電線の上で、2羽は家族会議をしました。
「こんな俺だけど、許してくれ」
「私もよ」
2羽は、お互いを認めあったのでした。
 次の日、2羽は、ヒナたちと一緒に仲良く家の中で暮らしていました。
 次の日は、電線の上でオシドリを見ていました。
「あんな風になりたいなぁ」
「そうねぇ」
と言いながら、眺めていましたとさ。
              おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?