見出し画像

いまはる会議 vol.7

 今治で活躍する人を紹介するいまはる会議。月一で開かれています。今回は玉川の森のともだち農園のロッジで開かれました。スピカ―は森のともだち農園の森さん、山媛ファームの高橋さん、地域おこし協力隊の鈴木さんの三人です。
 森のともだち農園の森さんは今治玉川の出身。東京での大学、就職を経て生まれ育った玉川に戻り、実家の農業を継ぎました。ブルベリーとマコモタケを栽培。それだけでなく観光農園、キャンプ場をやっています。そして地域づくりにも取り組んでいます。
 山媛ファームの高橋さんは山形出身。奥さんは愛媛今治の人。その縁で今治にやってきました。高橋さん、実家は農家、仕事も農業関係をやったきたので今治で就農。お米と里芋を中心に有機野菜も作っています。山形の山と愛媛の媛で山媛ファーム。奥さんは私のいた地区のすぐ隣の地区の人。世間は狭い。
 地域おこし協力隊の高橋さんは東京の人。おばあちゃんが今治の人でその縁で今治にやってきました。コミュニティカフェ、シェアハウス、ゲストハウスで今治を盛り上げようとしています。今年12月には波方でコミュニティカフェを「わのま」オープンの予定。みんなで創る喫茶店、お茶の間のようにくつろいで、色んな絵が広がる空間を、がコンセプト。
 みんなそれぞれの仕事のなかで地域とつながりをつくり、それがいい街をつくっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?