見出し画像

SAIJO SOUP(さいじょうスープ)

 久しぶりの投稿です。なんだかんだ忙しい時があって、投稿しなかったら、いつの間にか投稿しなくなってました。投稿しようとする意識が遠のいてしまうんですね。習慣って大切ですね。
 さてさて、さいじょうスープ、市民が主体となり、まちを元気にするためにアイデアをもったひとを応援するプロジェクトです。プレゼン(知ってもらう)→意見交換(かかわってもらう)→投票(応援してもらう)という流れのプレゼン大会です。日本一ゆるいビジコンだそうです。参加者は参加費を支払い投票権を持ち、参加費の総額が優勝者に贈られます。
 今回は5組がプレゼンしました。「こども達にプログラミング教育を!」「’ナカ’と’ソト’をつなぐコワーキングスペース」「西条で柑橘ソムリエを育てる!」「ひまわりまつり2024」「和服で楽しむ西条市」
 投票で優勝に選ばれたのは「ひまわりまつり2024」こどもたちが主役となってプレゼンをやっていたのがよかった。市民はおとなだけじゃないですからね。
 わたしたち、いまばりスープ実行委員会もいろいろ教えてもらいに、お手伝いに行ってきました。いろんな人と知り合いになれました。動くって大事ですね。いまばりスープも5/19のプレ大会にむけてがんばらなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?