見出し画像

お雛様コンプレックス

むかしからお雛様が好きだ。
赤色に金色、白、黒…
美しいお着物もお顔立ちも
さまざまな道具類も本当に
いくら見ていても飽きない。

多分、小さい頃、
いろんな事情でお雛様を買ってもらえなくて
小学生になる頃には
2月になると毎年
買えたのに買ってはくれなかった母への
不信に震えたものだった。

かといって、娘が生まれて
やっと好きなお雛様を買える!となった時
当時の夫に
その時大好きで大好きでたまらなかった人に
そんなものにお金かけてどうするの?
そもそも片付けとか大変だし
リビングに置くの?なんか微妙じゃない?
と言われて
戸惑い、フリーズし、歯向かうこともできずに
ガラスケースに入った地味なお雛様を
買ったのだった。
…後悔😩

そういうお雛様にまつわる
いろいろな気持ちが
知らず知らずのうちに
デパートや雅叙園に足を向けさせるのだと思う。

というわけで、
雅叙園の百段雛飾りに行ってきました。

入り口から、こんな上品なお雛様に
お出迎えされる。

そしてどのお部屋にも
いろんなカタチのお雛様が。

古典的なお雛様から

つるしびな

オシャレお雛様

こんなに怖い子もいたよ
お雛様ではないけども

猫のお雛様部屋もあった

でも、圧巻はやはりこちら
お部屋一面のお雛様!
たぶん、半日くらいは眺めていられそう。

雅叙園、やっぱり素晴らしいなぁ!
お雛様とは関係ないけど
鏑木清方ルームはいつも素敵💓

見終わる頃には
お雛様コンプレックスもなんのその。

また来年も遊びに来れますように。

やっぱりお雛様大好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?