初投稿

はじめに

 はじめまして、弁護士の大塚といいます。
 令和6年3月末で前事務所から独立し、同年4月より大塚総合法律事務所を開業しました。
 普段はネット上での発信をほとんど行わないのですが、信頼する後輩からのすすめで、この度の投稿にいたりました。
 初投稿なので、深くは考えず、ただ思いつくままに書いていきます(写真とか載せた方がいいのですかね。まあこの辺は慣れてきたらで。)。
 
 

経歴

 特筆するべき経歴は特にないのですが、強いて言えば、小学校4年生の終わりまでシンガポールに住んでいました(住み始めは幼稚園の2年目?曖昧です)。日本人小学校のチャンギ校に通っていました。
 シンガポールではいろいろ習い事していた記憶です。テニス、サッカー、水泳、英語など。
 懐かしいですね。当時仲良かった同級生とは機会があれば会いたいです(最近のことですが、20年ぶりくらいに会えたシンガポール時代の友達がいて、すごく嬉しかったんです。)

 日本に帰国後は中学、高校、大学と進み、司法試験受験のために法科大学院へと入学。1回目の司法試験で無事合格。

 修習を経て、都内法律事務所に勤務し、5年目に独立開業。

 企業法務、一般民事、刑事事件、色々やります。最近はメタバース周りの法律分野について学ぶことが多いですね。メタバース業界、下火になったなんてことも言われますが、あまり関係ありません。今後流行ろうが流行りまいが、興味を持って学んだことに意味がありますから。

趣味や好きなこと

 テニス

 シンガポールにいたころから始めた硬式テニスが趣味です。中学と高校はテニス部、大学はテニスサークル、社会人になってもたまに。

 プレースタイルは、ズバッとエース級のショットを!!と言いたいところですが、実際にはひたすら粘っていくスタイル。いいんです、最終的に勝てれば。輝かしい戦績を残しているほどでは全くないですが、趣味で続けられる程度には打てるかなと。

 

 居酒屋巡り

 いつの頃からかおいしい居酒屋巡りが趣味になりました。20代前半までは安く酔えれば良かったのですが、だんだん食事にもこだわるようになってきましたね。高級店というよりはせんべろできるお店が良いですね。

 類さんにいつか会ってみたいな・・・。

 

今後の投稿について

 せっかくなので、定期的に投稿していきたいなと。テーマは特にまだ決まっておらず。

 独立開業とその後について経過を記録するのもありかと。
 あとは司法試験についてとか。
 noteを紹介してくれた後輩がメタバースとかVRとかそういったことにものすごく詳しくて、私もその分野に興味を持っているので、このあたりの法律周りを発信するとか。
 30代になるんですが、実はいまだにドラえもんが好きなので(恥ずべきこととは思っていません!)、ドラえもんの道具と法律の関係とか発信しても面白そう。
 シンガポールがすごくいい国だったので、シンガポールについて発信するのも良さそう。

 普段一人でいろいろ考えこんで悩んでしまうことが多いので、こうやって自分の想いを言葉にするのも悪くないですね。
 
 今後も続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?