70代過ぎの親に

 離婚した時に、 

 家事や育児の労働としての対価として
 年金をもらえるから、社会保険事務所に
 行きなさい。

 今の世の中はちゃんと労働の対価は女性に
 支払われるから。と

 父親に言われ。

 母親には、 予約しないといけないからね。

 と、 まさか それ 調べたの?

 って、私も年金の事を考えていたけど。

  そうゆう助言を 全ての70歳過ぎの
 親達が するかというと違うと思うから。

 女性の家事労働はタダではない。と 70歳過ぎの
 父親でさえ わかってるんですよ。


 だけど、 離婚した女性に通知とか
 いくのかな?って。

  子供を産み落とした女性は
 病院に行けなかった理由に、県が
 変わって 保険証が使えなかった。

 って、 私も 手続きをして 
 保険証を使えるようにしたけど。

  確かに悪いと思う、だけど 反省はある。

 産みたくても産めない。判断能力もない
 風俗しか働く道がない人に。

 前も、出産したら 出産一時金がもらえる
 とかを知らない人がいて、お金がないから


 役所のことさえ わからない人達がいて

 本当に必要な人達にお金がいってるのかな?
 と思う。

 離婚した世の中の女性に、老後の事を
 考えた 通知はいってるの?って思う。

 相談がなかったら、結婚生活が数年
 10年と続き、DV等で 相談したり
 する人達の為に こっそり3割は
 妻にいくけど。

 手続きが

 2年迄であり。   全く もらえないよう
 な人達もいるのではないですか?

 2年はあっという間だったから、
 相談に行く間もなく、働きづくめで
 病気で あっという間に 2年過ぎてた
 その間に、 もらえる事を知る情報に
 合わずに、知ったのが5年目で知った。
 とか…。

 そもそも、DVしたのが事実かどうか
 年金もらえる時期になって3割減ってる
 事に気付く 男性がいる って 話も
 おかしいと思う。

 政治家って そうゆう事に疑問を

 もたないのかな? って、昔 政治家

 だった人とか。

  私は、離婚する前に予約して
 離婚した即日に手続きを終えてるけど…

 理解した人達に 年金の手続きとか
 いくの?って思うし。

  市役所の手続きを調べたら助成金は
 もらえるけど。

 調べる手段がない人達がいたり、知る
 手段も なかったり。

 こうゆうケースに落ちいって…人達に

 って そうゆうのに 対応するんじゃ
 ないのか?って思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?