サッカー談義

今週月曜から今日まで東京出張に行ってきました。
今帰りで新幹線寝てしまいそうなので、立て続けににもう一つ書きます。
今回の出張でサッカー選手等のお客さんと打ち合わせしてたり、学生時代の先輩と会ってきました。
その中でふと思ったことです。
僕はお客さんにサッカー選手がたくさんいて、よくサッカーの話をしますが、実はサッカー選手は思ったほどサッカーを見ていない!
毎日サッカー漬けで飽きるのか、Jリーグはもちろん世界のサッカーを見ている選手は少ないんです。
僕としてはプロの視点からの世界のサッカーの話が聞きたい。
今回の出張でも世界のサッカーの話をしたのは、先輩とだけでした。
昨日、一昨日の話、最近の各国のリーグの話、お互い発見した若手の話。やっぱりめちゃくちゃ楽しい。全て忘れて没頭できる貴重な時間。

サッカー選手でもそんな選手いないかなと思っていた時に、今年から契約したサッカー選手で一人めちゃくちゃサッカーの好きがいたのです。
先日はじめての顔合わせての打ち合わせがあった。
いつもは税金やお金の話をメインで終わるのだが、その選手とははじめましてで、仕事の話を10分くらいしたら、お互い世界のサッカーを見る、今のサッカー云々の会話が始まると、もう止まらない止まらない。10年先の世界の話まで進み気づいたら4時間経ってました。最高に幸せな時間。
サッカーという共通言語を話す人は裏切らない。
と、僕は勝手に思ってます。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?