出来ると嬉しい!出来ると楽しい!

本日も全くのプライベートネタです。

私は今、週4-5でフィットネスジムに通っています。2年ほど前に運動不足解消、および脳トレを目的として始めました。脳トレというのは、ボケ防止もありますが、3年前に脳出血を起こした事が気になっています。

今は主に、ZUMBAというダンスプログラムを中心に、ボクササイズやHIIT(ヒート)お呼ばれる高強度インターバルトレーニングなどに出ています。

ZUMBAというプログラムは、世界中の音楽を楽しみながらパーティーのように踊るというコンセプトで、エアロビクス等の他のダンスプログラムと大きく違うのは「間違えても良い!楽しもう!」というところです。

先日、いつものZUMBAに出るつもりでスタジオに入ったら、顔見知りの友人が「今日はZUMBAじゃないよ。〇〇先生はお休みで 急遽の代行なんだって。ほら、いつもと顔ぶれが違うでしょ!」との事。どうやら私は代行のお知らせに気が付がなかったようです。

代行のプログラムは「Disco World」というプログラムとのこと。
『昔、ジムに入会した頃に一度参加して、動きについていけず、自分には無理だと出るのをやめたんだよな』という記憶が蘇ったのですが『せっかく来たんだし、やってみよう!』とそのまま残りました。

そうこうするうちにプログラムが始まりました。

最初に短いステップの説明と練習があります。

ZUMBAは、言葉での指示がないプログラムなので、言葉での説明がとても新鮮でした。

すぐに曲が流れダンスを始めます。

なんという事でしょう!前よりも上手に踊れるようになっているのです。

リズムにも乗れているし、振り付けも何とか先生の真似ができるのです。

学生時代に聞いていた知ってる曲、しかもノリの良い曲だった事の影響もあると思いますが。

毎週3-4本、いろいろな先生のZUMBAに出て、踊って来た効果なんだろうなぁと思いました。

そしてとても楽しかったので、今まで出ようと思ってなかったこのプログラムにも、また参加したい!と思いました。

本日も完全にプライベートのお話でしたが、これってマネジメントや部下育成にも通じますよね。

以下は今回、実感したことです。

・出来るは嬉しい!そして出来ると楽しい!

・出来ると成長を感じられる。

・失敗してはダメなのはチャレンジしづらい。

・続けていたらいつの間にか出来るようになる。

・楽しいとまたやりたいと思う。楽しいと続く。

当たり前の事ですみません。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?