見出し画像

瞑想に対する憧れがある

昔から瞑想みたいなものに憧れがある。なんでこんなに興味を持ってしまったのかと原因を考えると、いくつか見当がついた。

リストアップしてみると、
・合気道(習い事)
・拳児(漫画)
・スターウォーズ
・2ちゃんねるのライフハックスレ

大体こんなもんだったと思う。

最初に瞑想的なものに触れたのは、8歳の頃に始めた合気道の習い事だったと思う。合気道は他の日本武道とは違って、瞑想的な側面が非常に強い。それは技に積極的な攻撃技がない事にそのまま現れている。あとあんま詳しくないが、開祖は仏教系?宗教哲学系?みたいな感じの人と仲良かったらしい。
技を教えられる前も、身体の気と、向き合う相手、そして世界と調和しろみたいな事言われんの。頭で考えると意味わかんねーつーのって感じだが、身体にはそういう思想が徐々に馴染んでいったんだと思う。

拳児は道場に置いてあったから読んでいた本。やはり先生が言う事と似たような事が描かれているから、セルフ思想強化じゃんって感じの読書体験。すげー面白かった。ヤクザの娘の劇画ヒロインがすげー可愛くてさー。

スターウォーズの影響は大きかったな。ジェダイがさ、やたら瞑想とかするんだよ。戦闘中に瞑想とかしだすし、話すことを聞いてると、仏教と新渡戸稲造の『武士道』のパクリみたいなこと言うわけ。見たのが小学低学年とかだったから、よくわかんないまま見てたけど、深層心理では影響を受けていたと思う。

2ちゃんねるのライフハックスレ。ついにここで瞑想という実践を知る。
中3でスマホを貰ったんだが、LINEとかTwitterやらねえで2ちゃんをよく見てた。ある日、学校をサボって2ちゃんを見てると、クオリティオブライフを上げる工夫を紹介し合うスレみたいなのが伸びてんの。開くと、ニート共がやったら瞑想を勧めるてるわけ。カタカナで言うとマインドフルネス。
瞑想かーって感じだった。知らないものじゃなかったし、武道経験もあってむしろ馴染みのあるものだった。
そんな訳でとりあえずやってみた。床にあぐらをかき、背筋を伸ばす。15分のタイマーをかけ、静かに目を瞑る。
全くうまくいかなかった。
10分とかで根を上げた。
なんだよーくそーとか思いながら、ここから断続的に瞑想を続ける生活が始まることになる。


なんだかんだ今になっても瞑想はたまにしている。そんなにできる訳じゃないが、昔と比べて随分できるようになったと思う。

瞑想を何故したいと思うのか。
それはもう、今やってる辛いゲームから降りられるんじゃないかという希望があるからだと思う。
恋愛とか、政治とか、人生の様々な試練とか。もう色々めんどくせえ。なんも考えず没頭してりゃ良いんだろうけど、時折、なんでこんな意味のないゲームみんなしてやってんだって嫌になる時がある。もう自分が関わってなくても、見ているだけですら嫌になることがある。
そういうめんどくせー諸々から一気に降りられるんじゃないかなって考えると、瞑想はすごく魅力的に見える。
瞑想に対する憧れ。それはめんどくさいゲームから降りきってる人に対する憧れなんですな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?