見出し画像

最近どうと言われたときの答え

友達とたまに会うと毎回言われる「最近どう?」

そう言われても毎回困る。特に何かしているわけではないし、仕事と家の往復だし、趣味はいっぱいある、だけどそれで相手が同じ趣味を持っているわけではないから、会話が止まる。

職場とかで会話に困ったら、天気の話しをしたらいいと聞いたことがあるが、それと同じだろう。
最近どう?と聞いてきてその答えになにも求められていないだろう。

だから、僕はそれを言うのを、やめた。聞かれたほうも毎回何も答えないのはわかっている。

聞いていた時期はある。何十人と部下を持っていた時。でも、やはり相手は何もないと答える。その時毎回「会話しゅうりょ〜」って相手に伝えて笑わせていた。

僕は、HSPなので「最近どう?」ではなく、「最近何か良いことあった?」って聞くようにしている。それで良いことあったときの幸せオーラを分けてもらうことにしている。
相手に良いことがなかった場合は、特に気にしない。

だから、僕は最近どう?と、聞かれたときいつも「生きてるよ」とだけ言う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?