窓際族の一生

同じ会社で十年以上勤めている
前職は正社員だったが辞めてバイトで入った
時短で働きたかったからだ
やがて時短をする必要もなくなりフルタイムになった
上司から社員にならないかと誘われた
俺はバカなので社員になるのにいつもパワハラしてるリーダーがいやだったので、パワハラをやめてほしいと訴えた
すると、上司から仲間をパワハラ呼ばわりするようなやつと働きたいと思うような人間はこの会社にはいない
お前を一生社員にはしないし、給料も一生あげないといわれた
軽く鬱になった
そのまま転職活動をはじめたが、鬱のせいもあってか
働くこと自体の意味も見出せなくなった
面接で働かせてくださいと自己アピールするのが苦痛でしかたがなかった
働きたい意欲はないが金がないと生きてはいけない
今の職場では完全に左遷されて窓際族になり、
最終的にデスクがなくなった
出社したら自分の座席はなくなっていて、会社支給のパソコンも片付けられていたが仕事をするのに必要だからと総務経由で返してもらった
デスクがないのでリモートがしたいと訴えるとダメだと言われた
俺以外は全員リモートか出社か選べた
見かねた他部署の人が偉い人にかけあってくれたが、パワハラリーダーは古株であり強く言えないとのことだった
偉い人からの同情を受けてリモート勤務できるようになった
するとなぜか再び社員になるための研修を受けさせると言われて自己啓発本をたくさん自費で買えと言われて読まされて作文提出させられた
その後、お前と働きたいと思うような人は1人も現れなかったといわれて一生正社員にはしてやらんといわれた
早くやめろの圧はすごい
ボーナス何につかう? とか
社員じゃなければ得られない権利の話とかこれみよがしにされた
一方で、仕事を回すのが面倒なのか、手を抜いてもバレないことにここ数年気づいた
というかこの状態で真面目に働こうとしている自分がおかしいのかもと思いはじめた
必要最低限の目に見える仕事だけはしてあとは窓際族らしく過ごしている
給料もあげてもらいたかったが、本気で働いてないからもういいやと諦めた
意に沿わない人には今までこうやって辞めさせてきたようだが、あまりにも俺が自主退職の道をえらばないので困っているようだけど、面倒くさいのでやめない
そもそも仕事内容は嫌いではない
だから仕事を円滑にできるようにはしたい
嫌いなのはパワハラで圧をかけて人の気持ちを考えないリーダーなだけだ
腫れ物のように扱われているけれど、逆に気は楽だ
努力しなくていいから、もはや天職だ。
クビにされると困る。
一生閑職でいい。つかれた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?