お気に入りはいつ使うのか

物は使わないともったいないと思う。
でもお気に入りの物は使うタイミングが難しい。

職場は制服がなく、私服で働いている。
仕事にお気に入りの服を着て行くのはもったいなく感じる。

今の職場に限らず、職場っていうのはあまりキレイじゃないと思う。出た〜、潔癖。

共用のイスやパソコン、トイレ。
荷物運び、レジなどなど…清潔とは言えない。
なのでお気に入りの服は仕事用にはしたくない。

職場でオシャレしてる人、えらいな〜と思う。
よそ行きのお洋服はもっとオシャレなのか、あまり区別していないのか…興味ある。

小学生のとき。
社会見学的なお出かけで、友達がお気に入りのシャーペンを無くして泣いていた。
かわいそうだったけど、「泣くほど大事なやつ持ってきちゃだめだよ…」と思ったのを覚えている。

遠出してるから、次の日もう一度探すこともできない。
キャラ物の大事なシャーペンと、無地のシャーペンでは、無くした時のダメージが違う…。
私は校外に出るときは地味めな物をよく使っていた。

結局その子は、先生に「帰る時間だから諦めなさい」って言われていた。

20年近く前の出来事だけど、私の思考パターンはそんなに変わっていないっぽい。
ネガティブなのはいい事ではないけど、良く言えば「想像力」なんだと思う。

シャーペンを無くす前提ではなく「想定」してみることは悪い事じゃ無い。
小学生なりに考えて対策してた私、なかなかやるじゃん!と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?