大ざっぱ

仕事で大ざっぱな人、すごく気になる…。

例えばカッターやハサミを出しっぱなしにする人。
ひどい時は刃も出したままだったり、ハサミは閉じていなかったりする。

他の人が読む書類等で字が雑な人も気になる。
自分のメモじゃないのだよ…(・∀・`)

でも、私も自分のことは大ざっぱになる時もある。

お箸は同じ長さなら、ペアが違っても気にしない。色違いで同じ種類のお箸を持っているので、片方だけ落としちゃった時などは色違いペアで良い。

他にも、自分のお弁当ならおかずを入れるカップの色はこだわらない。

お弁当カップは1つ買うと何色か入っている。
本当は入れるおかずに合わせて使った方が彩りは良い。
ほうれん草は緑だからカップは黄色にするとか。

でもそれだと真ん中や下の方のを使うことになって面倒なので、最初は黄色、黄色が無くなったらピンク…と、気にせず上から順番に使っている。


お弁当は、家族のためなら彩りを考える。
仕事ではちゃんとしていたい。
それが礼儀かなと思うし、ちゃんとしているように見られたい、というのもある。

ちゃんとしてるように見られなくてもいいやっていう人って、なんか愛嬌がないなと思う。

大ざっぱだと自分の価値が下がる、と思わないという事はよっぽど自信があるのかな、とも思う。

でも大ざっぱな人は、そもそも自分が大ざっぱな事に気づいてないのかもしれない。

自分のことだと大ざっぱになる
というテーマのつもりだったんだけど、なぜか愛嬌とか自信とかそんな話になってしまった(・ω・)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?