見出し画像

精肉部ってなにするの?魅力ってなに?

こんにちは!
2年目精肉部リクルーターのかなです🍖

突然ですが、ベルクが2023年9月から身だしなみを緩和したことはご存知ですか?💭

働く従業員の個性や多様性を尊重し、意欲的に働くためのチャレンジです!

緩和したことの1つに髪色があります。
そして私、ピンクにしました✊🏻‪ ̖́-‬

桜祭りにいってきました🌸
春はのどかでいいですね


身だしなみは自分らしさを表現する1つの手段です🌷
自分らしく働く環境がどんどん整っているのは嬉しいですね👍🏻♡



さて、今回は精肉部についてお届けします🍖
少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです👍🏻 ̖́-‬

よろしくお願いします!



①店舗での1日の流れと作業内容

精肉部では、牛豚鶏、卵、冷凍食品、加工肉等を取り扱っています。

店舗や曜日、イベントなどによって差はありますが、私の基本的な1日の流れがこちらです↓↓↓

8:00~ 出勤
消費期限切れが売り場にないかチェックしたり、広告の付け外しや、製造数を考えたりします💭
パートナーさんへ指示出をします。

製造開始
パートナーさんと協力して、製造を行います✊🏻
社員は主に牛と豚を扱います。
11時までに売り場を90%埋めることを目指します!

〜1時間のお昼休憩🍙〜

追加製造、清掃
売れ行きに応じて追加で製造していきます🍖
タブレットを使って発注などの管理業務も行います。

17:00~退社
残業は曜日やイベント、作業人数によって差がありますが、私の場合は月20時間未満です👍🏻 ̖́-︎

②トレーニングセンターでの研修

業務内容はわかったけど肉の部位なんて全然知らない……なんなら包丁の正しい使い方も知らない……できるかな??💭と思ったみなさん!

何も心配はありません!
研修では、店舗で即実践できる技術を、店舗そっくりの環境で1から丁寧に教われます👍🏻 ̖́-︎
わからないことは何でも聞いて身につけていきましょう💪🏻

豚の部位を組み立てたものです!
ベルクでは、豚だけでこれだけの部位を取り扱います。
みなさん、どれがなにかわかりますか??
研修を受ければ全てマスターできちゃいます☺️♪


研修ではお肉の基礎的な知識だけでなく、イベントごとの知識も学びます🎄

12月の研修では、年末年始で需要が高まる”すき焼き”や”煮豚”の商品化を学びました。

実際の研修風景です↓↓↓

煮豚をつくっています!
研修は和気あいあいとした雰囲気です🙌🏻

すき焼きの商品化、マスターです✌🏻
精肉の製造技術の研修では、座学は一切ありません。
見て!学んで!考えながらやってみよう!がモットーです。


今回すき焼きにしたのは、
輸入牛の肩ロースという部位です!
チャックロールとも呼ばれます。

〇の「ザブトン」が見えるように盛り付けると
サシがはいって見栄えがよくなります👍🏻♪


③精肉部を選んだ理由

よく、何で精肉部にしたの?と聞かれます!

お肉が好きだから、という単純な理由で精肉部に決めましたが後悔はありません🍖

好こそものの上手なれとありますが、全くその通りで好きだから興味が湧きますし、楽しんでやることによって上手くなっていくと思います!

綺麗な商品ができたとき、製造スピードが早くなって自分の成長を感じたとき、部位ごとのお肉の知識が身についたとき、上司やお客様に褒められたとき……好きな物で成長を感じるとより一層嬉しいです🌼

私の好きなお肉がお客様の手にも届き、食生活を豊かにしていると考えるととてもやりがいを感じます☺️

POP制作もチャレンジできます✍🏻
ベルクの公式キャラクターで、私の愛するくぅちゃんです!


④内定者のみなさんへメッセージ

部門の配属は、配属アンケートで第3希望まで出し、その中から選ばれます。
どの部門に配属されたとしても、丁寧な研修で成長できます👌🏻
なのでまずは、自分は何に興味があるのか、自分と向き合って考えてみてくださいね💭

精肉部に興味が湧いてきた方!
精肉部で待ってます ♪

それでは!🍖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?