見出し画像

小説投稿サイトを振り返る

 こんにちは、夏はすぐそこ。日焼け止めは入念に。

 今日は、長い間小説投稿サイトに潜っているからこそわかる、昔の小説投稿サイトあるあるなどをお話しさせて下さい。

昔と今の違い

 私がサイトで、初めて小説を投稿したのはもう16年も前になります。その当時は今ほど小説投稿サイトがありませんでした。

 私も当時は、遊んでいたゲームサイトにあった小説投稿コーナーを利用していましたから。

 ちょうどケータイ小説が走り出した頃で、その小説投稿コーナーもめっちゃギラギラしていました。今の比ではありませんよ?イメージはと問われたら『ギラギラ!』と、即答します(笑)

 『恋空』が書籍化してからは、さらにギラギラ加速しました。
 
「次は俺さまが書籍化だ」

 みたいなの、隠そうともしないで盛り上がっていましたから。

作品的にどんな感じだったか?

 恋愛小説は普遍ですが、ファンタジーが強かった。てか、書く人が多かった印象があります。
 今、小説を書くクリエイターさん達はどのサイトでもみんな上手です。いつ書籍化、コミカライズ化されてもおかしくないクォリティの方達。

 でも、その小説投稿コーナーの時代は、荒削りで、勢いが凄くて、ギラギラしている作品で溢れていました。綺麗でスマートではないけど、魂がこもっている作品達。

 そんな中で育ちましたから、私も基本は暴れん坊なのかもしれません。

場外乱闘もあり

 今は炎上って言葉を使いますが、昔もしょっちゅうありました。ネット上で言い合うのは変わらないけど、素手で殴り合っているような感じの激しさがありましたよ。

 小説についてではなく、最終的に人格うんぬん攻撃。受けて立つクリエイターさんがゴロゴロいた尖った時代でした。

読みたい小説がたくさんあった

 書くのも好きだけど、読むのも好きな私は、当時夢中になって更新を追いかけた小説がたくさんありました。よく夜明けのコーヒーコースで読んでしまってた。

 誤字脱字は多いですが、それ以上に純粋に面白い。長編も多いし、エッセイも人気でしたね。
 クリエイター同士の繋がりも濃くて、お互いに本棚を作り合ったり、サークル内コンテストとかも盛り上がっていましたから。
 お題リレーが多かったですね。

だから少し懐かしい

 今は小説投稿サイトが選べて、有名な文学賞とかにもサイトから応募できて、便利だしスマートです。
 便利さなら圧倒的に今なのですが、読みたい小説は?って自分に問うと、あの頃のギラギラしている小説を読みたい!なのです。

 これも、無い物ねだりのちっさな感傷だとわかっていますが。
 今の小説投稿サイトの良いところは、コチラに書いています。 

 あの頃必死で書いていたクリエイターさんの中で、現在書籍化やコミカライズされた方もいます。
 継続は大切ですね。最後までお付き合い、ありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?