見出し画像

いしかじ杯パウパー初参加した話

前日に予定を確認したら色々参加するのに都合が良くなったのでプレリ避けも含めて参加してきました

初参加だけどわりと知った顔も多いしいつもの休日大会みたいなもんだろ感覚で参加表明しました

最近そんな気分だった為使ったのは「白赤緑ズー」

リストはこれ
良くわからないステッカーが2つある


前々日に1枚だけ採用している《狩猟迷宮》を《隠された生育場》に変えろという天啓を受け前日に購入

コスト的にはサクりやすいが違うなと思った
土地をサクるなら伸ばしてからかなと思いこっちに

その際プレリキットを複数買っていた友人からワンチャン入りそうなカードを回収
結果採用されたのは《無法者の医者》

なんか一番無難そうだった

そんなこんなで先程のリストに至った
面倒なのでこの記事で構築について言及はしない

当日は遅延を受けたり乗り換えを1本逃したりしながら30分前には会場に到着
開始までの時間でスリーブを新しくした
ちなみにいしかじ杯が終わる頃にはスリーブが汚れていたドラゴンスリーブ程ではないがKATANAスリーブ愛好家なので勘弁して欲しい
遅刻者を待ってから1回戦がスタートした

R1呪禁オーラ✕◯◯

良くTCで会う板前さんとのマッチアップ
ここまで来て当たるかとは思ったがやることはやる
G1はこちらがダブマリなんならカラースクリューしてた気がする
そんな状態で勝てるはずもなくムキムキの《若き狼》にボコボコにされた負け
G2はこっちの《軍旗の旗手》が面白いくらい刺さり勝ち
そら《結束のカルトーシュ》唱えてたら出して良さそうですしね
G3は板前さんがダブマリ
結果こっちの出力が上回り勝ち

色々と便利なサイドカード

R2赤単バーン✕◯✕

久しぶりに見た気がするはやしこさんとのマッチアップ
ファミリアであって欲しいと願うもバーンで負けを覚悟する
G1はこっちのクロックを用意する段階でライフが0になり負け
G2は2枚引いた《Chicken troupe》の内1体を「7/4」「アタック時2点ゲイン」のステッカーが張られた上で《怨恨》までついてた気がするやりたい放題である勝ち
G3は《轟く怒り》が奇跡コストで唱えられてしまいそれでぴったり削られて負け
「◯◯◯◯ ◯◯◯、◯◯◯◯ ◯◯◯、◯◯◯、◯◯◯」とか言ってる画像が頭に浮かんだ色々な問題を考慮した結果全部伏せ字にした

奇跡で唱えれたら強い

R3緑単ステッカーストンピィ✕◯◯

後がなくなり1月ぶりに見かけたサマーさんとマッチアップ
G1はサマーさんの横展開にこちらの対応が間に合わず殴り負け
G2は記憶が定かではないが途中からゲインで盛り返した後があって勝ち
G3はサマーさんのマナスクリューにより殴り勝ち
《Finishing Move》4枚抱えてたらしく危なかった

こちらも採用している正に「必殺技」なカード

R4黒単バーン◯✕◯

わりと顔は合わせるが当たった記憶があまりない白モツさんとのマッチアップ
G1は《無法者の医者》等の絆魂生物で殴り勝ち
G2は順調にこちらのライフが減って負け
G3は《無法者の医者》に《怨恨》や「アタック時2点ゲイン」のステッカーが間に合い勝ち

適当に選んだがそこそこ活躍してビビる1枚

R5ID

この時点で勝ち点9以上が7人だったので同じ勝ち点のお相手とID
勝ち残ったプレイヤーの中にはID出来ない相手もいると思ってたのでID出来ただけありがたい
ちなみにIDはインテンショナルドローの略語である
単語を聞くと実にわかりやすい
IDした後「時間があるしコンビニでも行ってなんか食うもん買うか」と考え「来た道にコンビニあった気がするな」と言う意味のわからない虚構に囚われ駅前のセブンイレブンまで行く
ゴミの処理が面倒だった為画像のようなワイルドな状態にしてから会場に戻る

《野生のナカティル》使ってるしこれくらいはすべき

そんなこんなでスイスラウンド5位通過でシングルエリミネーションに駒を進めた
ズーを使って初めてだったので素直に嬉しかった

SE1白青赤きらきら親和✕✕

恐らくいしかじ杯常連とのマッチアップ
G1もG2も殴り負け
《きらめく鷹》や《コーの空漁師》が地味にキツかった


2コストのスタッツと能力じゃない

という訳でベスト8という結果でいしかじ杯を終えた
悔しい気持ちよりズーでここまでやれたことに感謝している
もちろん勝てるに越したことはないが今回は単純に実力不足だと思っている
明日以降も《クァーサルの群れ魔道士》に感謝してズーを使うかもしれない

最後にズーを使う上で良く言ってる言葉で記事を締めたいと思う

「このデッキが面白くなかったら握る意味が無い」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?