TGC2022振り返り

はじめに

2023/1/8に西日暮里バーサスにて開催されたQMA公認店舗大会
「TGC2022」
についての振り返り記事です。
別日に各店舗で実施された地区予選の成績上位者16名が集い、そのキングオブキングを決めるのが本大会となります。

大会詳細

詳細については下記リンク先を参照ください。

また、振り返りについては店舗がYOUTUBEにアップロードしている動画を元に行われています。現場の雰囲気やプレイヤーのお気持ちなどについては私の想像となります。

改造魂魄「なかむらゆり」

ワイは「なかむらゆり」や!プロなんJ民の「なかむらゆり」や!

対戦相手は「マナーこうし」さん、「カムカム」さん、「みなみなお」さんの3人を含めた4人対戦を3回行い、成績上位2名が準決勝に進出となります。
準決勝までの最大4試合で一度出題したジャンル・形式群の使用が禁止されるため、最大の武器である野球を切るタイミングは慎重に検討していきたい所。

第1試合(予選1試合目)

理系スロット

猿橋賞の「明るい未来」を少数不正解(カムカムさんも×)
それ以外は全く差がつかない易問続きで全員正解。

アニゲ線結び

用語線結びで単不、FPSメーカーで少数不正解(でもうしさんは123ダイブが実った感)。
うしさん、カムカムさんが全答でトータルはうしさんリード、自分がかなり出遅れる展開。

ライスタ線結び

空便でみなみなおさんが単不、100均ショップ創業地でうしさんとカムカムさんが不正解、残りは全員正解で少し差を詰めることに成功。この段階でみなみなおさんには並んだが、うしさんとカムカムさんとは2問差の苦しい状態でラストセットへ。

文系エフェクト

陶朱猗頓の富でカムカムさんが単不、嗇夫利口で自分とうしさんが不正解、最後の尊経閣文庫で深読みしたうしさんとみなみなおさんが不正解。ここではうしさんが少し割を食った形に。

結果

惜しくも4位。3位とは時間差のみだが、2位以上とは1問差+時間差があるためノーチャンス。
ライ線が簡単過ぎて辛いが、他選もどっこいどっこいなので文句は言えず。1セットで2ミスした者から落ちていく。

第2試合(予選2試合目)

文系文字パネル

6問とも有り得ないほど簡単だったが、最終問題の「徹頭徹尾」でうしさんが分岐前の竜を押してしまうミス。早速出遅れる。

社会スロット

うしさんが螺鈿細工を印伝にして単不。
他は易問続きで残り3人は全答。

芸能四択

ニガミ17歳をカムカムさん、うしさんが不正解。AKB48のCM問(ワンダ)をカムカムさんが単不。松原タニシと大病院占拠主演の櫻井翔で2単独を取る上々の出来。芸択は荒れるなあ。

ライスタキューブ

全体的に簡単だったが、韓国料理のプルダックを単不。最終問題のエアトレックでうしさんが単独正解も時すでに遅し。

結果

2位に2問以上の差をつけて1位。1試合目と完全に逆順となり、準決勝進出は実質3試合目の結果次第となる。

第3試合(予選3試合目)

芸能一問多答

いきなり夢の遊眠社でみなみなおさんが単独正解。3問目のディープ・パープル所属は全滅。サトリアーニが一瞬だけいたことを忘れがちですよね。4問目の暗殺者はうしさんがジャッカルの日を入れられず単不。残りは全員正解だが、松田優作出演多答の全員正解は素晴らしい。

芸能連想

いきなり井上陽水アルバムでカムカムさんが単独正解。2問目の市川寛子をカムカムさん、うしさんが正解。残りは易問続きで全員正解でカムカムさんが1歩リードするのをみなみなおさんが追いかける展開。

アニゲ四択

カムカムさん、痛恨の4ミス。
うしさんは自選だけありパリピ孔明主題歌の1ミスに留めるも、みなみなおさんも1ミスかつ私も2ミスに留めたため結果的にはカムカムさんが沈んだのみ…。

アニゲエフェクト

1問目の鶴眞心乃枝をつるまここのえにしてしまい単不。ただ最終問題の青山穣(あおやまゆたか)で単独正解を取り、結果的に全員イーブンの展開。

結果

うしさんの方が1問正解が多かったが、回答速度で2位に滑り込む。カムカムさんはあと1問に泣きましたね。四択にズタボロにやられてしまったものの、この結果は誰にでも起こりうることなので不運としか言いようがない。
何はともあれ準決勝に進出することが確定した。

第4試合(準決勝)

スポーツ野球

BCリーグの26歳定年で単独を取る。さらにべんじーさんは橘田恵を横田恵に空目して単不。
上々の滑り出しとも言える。

アニゲ〇×

1人だけ2問単不してしまい、リードを吐き出してしまう。シン・ウルトラマンの監督は庵野秀明と勘違いしがちだが、庵野秀明は脚本で監督は樋口真嗣である。
紅葉の棋節は▶︎囲碁漫画を○にしてしまったのは痛恨。まあどっちかと言えば将棋の確率の方が高かったかな…

アニゲ漫ノベ

小林銅蟲をべんじーさんが単不。ただし私が4問目・5問目の仲村佳樹連想と車漫画順当を続けて単不してしまい大きく出遅れてしまう。
6問目のはたらかない細胞の作者「杉本萌」をウエストさんが単独正解して抜け出すことに成功する。この時点で2位とは3問差ついており大変厳しい状況…

社会順番当て

1問目のフランス都市人口順で単不し終わった感。確かにリヨンはパリの郊外的ポジの為神奈川みたいなイメージでフランス第2の都市と思いがちだが、実はマルセイユが第2の都市でリヨンはその次。
2問目のノーベル平和賞受賞順(固定)はウエストさんと共に少数正解。
3問目の箱物建った順もウエストさんと少数正解するもののここまで。
残りは易問で全員正解。

結果

2位に2問差をつけられての3位。
仲村佳樹の飛びミスとフランス都市人口順あたりで思い違いが無ければ…社順でかなり詰めていただけに残念です。

ワイの戦いはここまでや…無念…

改造魂魄「ウエスト」

「George Bush doesn't care about black people.」

決勝戦の対戦相手は「こたつ」さん、「みなみなお」さん、「ふかさわひいろ」さんの3人を含めた4人対戦を行い、先に2度1位を取った人が優勝となります。
準決勝までの出題は全てリセットされ、決勝戦第1試合から最大5試合で一度出題したジャンル・形式群の使用が禁止されます。

決勝戦第1試合

理系四択

反足細胞を単不し、全答2人にビハインドを負ってしまう。
マメ科でない▶︎コーヒー豆とウルシオール命名▶︎三山喜三郎をみなみなおさんが単不し序盤から辛い展開。

スポーツサッカー

WEリーグ初代チェア▶︎岡島喜久子を出題者のみなみなおさんが単不しこれまた辛い。
しかし2問目で皆がマルコ・アセンシオをイタリア人にする中単独正解ですぐ追いつく。
5問目のネイマール背中のタトゥー▶︎大空翼、6問目のデカモリシをこたつさんと揃って不正解。ちなみにネイマール背中のタトゥーは孫悟空らしい。大空翼のそれっぽさよ(ブラジル人は皆大空翼好きまである)。
結果ふかさわひいろさんが2位以下に2問のリードをつけて前半戦を折り返す。

芸能エフェクト

郷古廉(ごうこすなお)、田中雅功(たなかがく)といい引きにも関わらずみなみなおさんしか間違えない。とは言え入力速度でふかさわひいろさんが差を広げる形。

文系スロット

逆転を賭けた最終セットも、驚くほど簡単で誰も間違う要素がないばかりか、自分が一番時間差を削られる始末。辛い。

結果

2位と1問差の3位とは言え、1位の「ふかさわひいろ」さんが独走する結果となり1勝目。
1位と2位は2問差だがエフェクトの時間差もあり実質3問差。アップから引いていくタイプのエフェクトは簡単な問題でも時間が稼がれてしまう。

決勝戦第2試合

ライスタグル生

1問目から洋ナシ品種連想でこたつさんに単独正解を取られてしまう。ラ・フランスが選択肢にあると思って皆候補から外してしまったか?
あとは易問続きで全員正解が続く。

社会スロット

大江駅を国府駅にしてしまいふかさわひいろさんが単不。
さらにサッチャーの所属政党を民主党にしてしまいこたつさんが単不。
1ミスが3人並んだ状態で後半戦へ。

社会並べ替え

本当に強いて言えばエル・キャピタンだけやや難だけどもちろん全員全問正解のヌル展開。
最終セット終了まで誰にでも1位のチャンスありだが、自選を残している自分がいちばん有利か?

ライスタタイピング

なんとゆたぼんを単不した自分以外は全員全答のまたまたヌル展開。単独正解が欲しかったのに単独不正解。逆だったかもしれねエ…

結果

1位とは2問差の4位。易問タイパネの多い展開の中、最も精度良く立ち回った「みなみなお」さんが1勝目。2人がリーチのかかる次戦では自選を起点にチャンスをうかがいたい。

決勝戦第3試合

社会文字パネル

いきなりアンゴラの首都をアイマラにしてしまいふかさわひいろさんが単不。アイマラはペルーあたりの人が話す言語かな?
2問目の東京都で最も人口の多い市を世田谷市にしてしまいこたつさんが単不。区なら世田谷区でいいけど、世田谷まで打ってそのまま勢い良く市を押す粋や良し。
5問目のIUCNでも少数正解を取り、いきなり全員に1問差をつける結果に。

理系〇×

全員に2×をつけ大幅なリードをつける。
ヒカリゴケは蛍光物質を含んでいる▶︎×
レンズ状の細胞が光を反射してるだけ
こういう初見殺し、いいですね。

スポーツ野球

吉川光夫の連想で少数正解し全答。こたつさんは盛田幸妃を深読みして単不もあり2ミス。
勝負あった感もあるが最後は自選の○×なので気が抜けない。

理系〇×

こたつさんがドツボにハマり2単不。しかしそこから知らなさそうな「チーターもニャーと鳴く」で裏をかかずに○を押したのは素晴らしかった。とは言え2セット目と合わせて6/12と期待値通りしか当てられず泣いてそう。

結果

2位を大きく突き放しての1位。まさかの出題被りで理系〇×が2セット出題されたことが大きな追い風となった。無事1勝目を飾り、3人リーチでいよいよ待ったなしの状況での4試合目に臨む。

決勝戦第4試合

アニゲエフェクト

いきなり木村航(きむらこう)が単独正解となる。みんな渡はわたるの癖に…って思ってそう
それ以外は皆無難に当て、ここでもいきなりリードを奪うことに成功。

芸能一問多答

格付けチェックでGACKTと組んだことがある人物でふかさわひいろさんが単不。
こたつさんは奄美大島出身の一青窈を沖縄出身にしてしまい単不。
TravisJapanメンバーは知っている藤井流星以外を押す(たぶん)も少数不正解。
ここでみなみなおさんと同数になってしまうが被害は最小限で済んだ。

アニゲ〇×

ゴメスは猫です(それはそう)
それ以外は皆全問正解で差がつかず。
宇崎ちゃんの好物は正解率50%を割っているのに全員正解に愛を感じましたね。最終問題のチックルが封印されていた場所は壁画の中▶︎×も全員正解なのは雰囲気ですかね?
まだ1問差しかついていないので最終セットまで気が抜けない。

アニゲランダム

ここがとんでもなく難しかった。1問全滅もあったが世界関数(ラプラス)のエフェクト、ボンバーガールタイプのグル分けで2問単独正解と全員に2問差以上をつける結果に。

【全滅問】敵ロボットの総称線結び
グロイザーX ー 空爆メカ
ボルテスV ー 鎧獣士
バラタック ー 爬虫ロボ

結果

リードを守り切り2位に2問以上の差をつけての1位。これで2勝目となり本大会は幕を閉じた。

総括

参加者も16人と限られていた割には程よくばらけた出題なのではと思います。決勝で一度出題縛りがリセットされることもあり、2度出題されている形式ののべ人数は1人だったりします。
それを踏まえてもスポ順が3回も出題されている所に人気の兆しを感じますね。ただ決勝戦では出題されていないあたり、いくら人気の形式とは言え相手を選ぶということですね(当たり前)。
文理のマルチセレクト形式が一度も出題されていないのは意外に感じましたが、予選の固定メンバーによる対戦ということで出題をはばかられたのかもしれませんね(理系一問多答はあると思っていた)。

全出題

おわりに

接戦もあり独走もありと大盛り上がりの大会でした。意外な問題を間違えるなと思うこともあったけど、こればかりは突然思い出せなくなったりもするのでね。
次は出たいなと思ったけどスポ順はNG。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?