見出し画像

マイクロソフト社・マカフィー社を騙った詐欺メッセージにご注意を!

 おはようございます。
昨夜、いきなりマカフィーの名を騙るサポート詐欺による偽セキュリティー画面が1分おきに表示されビープ音が響きわたりました。「ノートン セキュリティーでガードしてる筈なのに、いったい何事!」と直ちにセキュリティー・スキャンをかけましたが、特にウィルスに感染した様子はありません。

 そういえば、以前 会社でもマイクロソフトを名乗る同様の詐欺に引っかかりそうになり、何人かのコンサルタントに相談の上 対処したことがありました。そして・・・今回も「マカフィー ウィルス詐欺」で検索すると全く同じケースを発見しました。
警告音がけたたましく鳴り響き不安感が掻き立てられる中、心を落ち着けて対処法を確認。

 結果として「ブラウザー(僕の場合はEdgeでした)から全てのクッキーと履歴を消去」しました。
(具体的にはWindows10の例ですと「三点メニュー⇒設定⇒プライバシー、検索、サービス⇒閲覧データーをクリア⇒履歴・クッキーを全てクリア」
すると あら 不思議 「偽セキュリティー警告画面」はピタリと止まりました。
けたたましい警告音は僕たちを動揺させ冷静な判断力を奪う為の罠なんですね。
皆様も どうぞ「マカフィー」、「マイクロソフト」を名乗るサポート詐欺には、ご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?