見出し画像

チェルニー100番の、11と12クリア

ブルクミュラーをお休みしてチェルニーを始めたのだが
結果として非常に良かったと思っている。
やはり基礎は大事なのだ。
ハノンとチェルニーで、基本的な指の動作が上達した(当社比)

毎日こつこつ基礎をしっかり。
ピアノって体育会系だよねぇ。
サボると弾けなくなるのも一緒だ。

今週も先生とおしゃべりしながら、笑いながら弾いてきた。
弾いているのは、ブルクミュラー「別れ」なので
気持ちを切り替えて弾かないとだけれど!
4月末にピアノ発表会があるので、いろいろと練習中している。
あといくつか弾く曲があるので、今はそれをメインで。

ツェルニーも番号が増えると難しくなる、ようだけれど
弾きやすいのも、そうでないのもあって
それは私の癖とかにもよるのだろうな。
どれも万遍なく弾けるようになりたいものだ。

毎日、こつこつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?