見出し画像

どちら側から食べる?

昨日はサバの塩焼きだった。
ふと見たら子どもが右側から食べていた。
「魚は左から食べるんだよ。」と言ったら
魚の左右の向きを変えて食べ始めた。そうじゃない。

魚は頭側を左側にしてお皿に乗せ、左側から食べる。
基本的に食べ物は左側から食べるんだよ。
家では好きにしてもいいけれど、外では気にしてね。

家で食べる時くらい好きに食べたらいいし
汚らしくなければそれでいいと思っている。
大体私自身は箸の持ち方すら間違っているし。

ご飯は左手前、味噌汁は右手前に置くと知っているが
実際、右手前に味噌汁があるのは苦手だ。
私はうっかり倒してしまわないように右奥に置き場所を変える。
どうやら関西方面では味噌汁は左奥に置くそうだ。
なんと合理的だ。そちらの方がいいと思う。

オムライスやカレーライスなどは、どちらから食べるのが正解なのかしら?
カレーライスはご飯を左、ルーが右、福神漬けは中央奥にしている。
子どもはご飯を真ん中にしてルーは全体にかけてほしいのでそのようにしている。カレー屋さんによっても変わりそうだな。
正解はあるのかないのか。どちらでもよさそうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?