見出し画像

大腸内視鏡検査へ行ってきた。

大腸内視鏡検査は40歳になったら1回はやりましょうとも言われている。
私の父も2回ほどポリープを取った事がある。
遺伝もあるだろう、私も1度は検査してみよう。
という事で予約をした。

①初診
まずは先生とお話し、それと検査前の血液検査。
梅毒とか肝炎などが陰性である事を事前に確認するそうだ。
当日の検査の流れの説明を聞き
食事制限の話を聞き
検査前に飲む薬をもらった。

②検査前日~病院まで
夜に胃腸を整える薬を飲み、明け方から下剤を飲む。
寒くなったので湯たんぽを抱っこしながら薬を飲んだ。
飲み始めて1時間くらいから効き始め、2時間くらいできれいになった。
便意がほぼ完全におさまるまで4時間くらいかかったと思う。

③病院にて
着替えて点滴で麻酔をしてもらう。
モニターを見ながら、大腸の様子を眺めた。
2個ポリープを取ってもらったのを見た。
*意識はあったが麻酔もしていたし、全く痛くなかった。

④検査終了後
先生からお話を聞く。
見ていた通り、ポリープが2か所とった話を聞いた。
食事の話と禁酒(1週間)の話を聞いた。

結果は1週間後なので、まだ先となる。
ポリープは無いと思っていたけれど、あったのね。
なんだかんだ疲れたのか、禁酒の関係なのか眠い。
日々眠い。あとお腹がすく。大腸を空にしたから?

ポリープをとった、なんだか大変そうだけれど
その日のうちから、いつもと同じ日常を過ごせるのは
非常にありがたいことだ。助かった。

約2週間後、切除したポリープの結果を教えてもらった。
問題は無いようだが、初めての検査でポリープもあったので
また1年度にやりましょう。次回の結果でその次も考えましょう。
という事になった。 おしまい。


消化によさそうなうどんは検査帰りに。蕎麦は断念した、ネギは、、、少し入れちゃった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?