見出し画像

ツェルニー100番の10番クリア(大人初心者のピアノレッスン)

大人になってから習い始めたピアノ
バイエルから始めて、ブルクミュラーの途中までクリアした。
でも技術が不足しているので、これ以上先へ進まず
ツェルニー100番の練習を通して基礎から練習中の者、です。

さてさてツェルニー100番から10番に〇をもらった。
スラーにつなげるための弾き方とか、左と右のバランスとか
まぁ何だかんだで難しいこと。
ピアノ弾ける人って、これをバランスよく考えて力加減しているのよね。
私にはまだまだ遠い道のりだなぁと思いつつ、こつこつ練習している。

1回あたり30分くらいしか集中力がもたないので
腱鞘炎になる事はないだろうけれど、無駄な力が入りすぎちゃうのよね。
力を抜いて弾くやり方を教わるも、うまくいかない。難しい。

ブルクミュラー13番別れを再練習中。
この2週間で明らかにうまくなった(我ながら)と思う。
とはいえ「自分比」なので、まだまだなのである。

昨日は結構な雨だったので、ヘッドフォンを外して練習した。
雨音がピアノの音を消してくれるのは嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?