大人のピアノ ブルグミュラー 9番クリア

練習開始から約1ヶ月、先生から〇をもらえた。
指番号の指示にちゃんと従ったら、弾けるようになった。
(ちょっと先生の〇が甘いような気もしたけれど
OKだというのだから、OKなのだ。と自信を持つ事にする。)

さて、次は10番「やさしい花」である。
楽譜がきちんと読めているか、間違えたまま練習しないように
初回は楽譜をうたいながら読んだり、時には弾いたりして
リズムに間違いがない事を確認した。

先生に確認してもらった。どうやら問題ないようだ。
youtubeなどで見本があったりするし、もちろん先生だって弾けるけれど
『楽譜を見て、その通りに弾けるようになる』という目的もあるので
大体弾けるようになるまでは、解説動画などを見ないようにしている。
先生から「きっと10番はトンヌラさんのキャラに合っていると思います。』
などと褒められ?たのでやる気はばっちり。

ただ、まだ練習は出来ていない。
昨日はソフトボールの試合で体がばきばきだから。
そして今日も筋肉痛でしんどい。けれど、頑張ろうと思う。
ピアノ弾いて飲んで、ロンギング(ゲーム)もやるぞ。
月曜から楽しんでいこう。

自由曲で練習している「ハバネラ」は指が飛ぶし
リズムも難しいし、自分で選んでおいてなんだけれど難しい。
これも、ゆっくり練習しく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?