見出し画像

宝石になった日

ライブから2週間が経って、終わってしまったという事実を30%くらいは受け入れたので記憶がなんとか鮮明なうちに備忘録を
感想書いたら思い出になって終わってしまうと思ってずっと書けなかったのでようやく


2022/12/12 Zepp Hanedaで
BUMP OF CHICKEN TOUR 2022 Silver Jubilee のセミファイナルに参戦しました

BUMP OF CHICKEN を箱で、しかも3列目のど真ん中で見るというあまりにも信じがたい宝物みたいな思い出ができてしまいました

誇張することなく本当に目の前に藤くんがいて全部ぜんぶ見えました
藤くんはローファーを履いていて、リングを
両手合わせて3つつけていて…
そういうことも見えるくらいとにかく近かったです
近すぎてずっと見上げていないといけなくて
首が痛くなるくらい
幸せの痛み…!

もう一度言いますが、藤くんはローファーを履いました
しかもローファーでペタペタ歩く足音も聞こえました
マイクを通さずに4人が話している声とか、そういうのも全部聞こえて、どこを見て歌ってるのか藤くんの見つめる先も(見つめる先は正確にはちょっと違うけど)、歌詞に合わせて、実は飛べたり、とびきりのリボンかけたりしているのもはっきりと見えた
あと凄くニコニコしてたのも
それはもうとてもニコニコしてて、口角の上がる角度最高だなとか意味わかんないこと思ったりした


これ以上はもう一生起こり得ないと思うくらい奇跡すぎる大切な2時間だった

あまりにも感情が昂って、音楽という概念そのものに感謝したい気分だった
音楽を作り出してくれた人、ギターやベースやドラムを作ってくれた人、ライブという文化を作り出してくれた人、皆んなありがとう
あと佐倉市で4人を出会わせてくれた神様ありがとう
4人で音楽をやろうと思ってくれてありがとう
4人に影響を与えたGreen Dayとか伝説のバンドたちありがとう


全曲について語りだすと収拾つかないので
もはや何も言うまいといった感じだけど、とにかく全ての曲が優しさと多幸感に溢れていて、良いことも悪いことも全ての感情が浄化されました


私は昨日までも今日も明日からも、間違いなくBUMPのおかげで生きていけるから最大限の
ありがとうを伝えたい
まさしく「生きる力を借りたから」といった気持ち
直接返すことは、CD買うとかそういった形でしか出来ないけど(それももちろん大事)、自分に実直に生きることと、周りの人を大切にすることで少しは返せたら良いなと思う


楽しすぎて、アドレナリン出まくりだったから残念ながら細かいことはあっという間に忘れていっちゃってるんだけど、アレンジもたくさんあって最高だったなと言う漠然とした記憶

あー!楽しかった!本当に楽しかった!

でもやっぱり忘れちゃうのは悲しいな
なんでこんなに楽しくて楽しくて大事な思い出なのにどんどん記憶は薄れていってしまうんだろう
冷凍保存とか出来たらいいのに(?)


映像出るかな、出るといいな、出るよね、
出ますように

一曲一曲噛み締めたいけど、噛み締める間もなく、一瞬で、17曲全てが終わってしまってた
不思議体験?ワープした?ってくらい
噛み締めるために曲間に毎回5分くらい休憩ほしいな


話がしたいよの最後の一節を「忘れたくないよ」って歌詞変えて歌ってくれて、それが全てを表していると思ったし、藤くんもそう思ってくれているのならそれがもう私の生きる意味だと思った
同じ時代に生きられて、同じ時間を共有出来て良かった
お母さん、私をこの時代に産んでくれてありがとう

あと、rayでやっぱり空席にしてくれた「生きるのは最高だ」の言葉に尽きると思った
早くみんなで歌える日が戻ってきますように
「生きるのは最高だ」というのは、感じることも、それをそう表現するのも、シンプルな言葉だけどすごく難しいと思う
私はずっとずっとこの言葉に救われて生きてきた

BUMPの曲はいつも難しいことはひとつも言ってなくて、ただ皆んなが忘れちゃったり、上手くいえなかったりしたことを代わりに言葉にしてくれて、いつだって一人ひとりの感情に寄り添ってくれているなと改めて実感した2時間だった


藤くんはこの3年間ステージに立つ想像が出来なかったという話をしてくれて、それまでなんとなく当たり前にライブは戻ってくるものだと思ってたけど、それはBUMPの4人が、そして音楽を生み出してくれる全ての人たちが、曲を作り続けて、歌い続けて、楽器を鳴らし続けて、私たちに必死に届けてくれてたからなんだと、そしてそれをたくさんの人がたくさんの努力をして守ってきてくれたからなんだと、全然当たり前なんかじゃなくて、全ての人の努力や想いがあったからなんだと気付かされました
たくさん感謝して、この幸せを噛み締めて、大切な人を大切にして、これからを大事に生きていこうと思います

何度も言うけど、本当にありがとう



最後に何歌おうってときに、発表してない曲は発表しちゃいけないから発表してないんだよとか、そのことを友達以上恋人未満で今日言うつもりないのにうっかり口が滑って言っちゃったみたいな感じって表現するのがあまりにも藤原基央で嬉しかった
そしてそのまま話すように歌い出したスノースマイルは心の1番奥の奥まで染み入った


めくるめく増川ワールドも最高だったな
一生向かい合ってお弁当食べてほしいし、美味しい中華も食べていてほしい

あとアンコールで4人揃って前に出てきて、端から端まで歩いて、「ヒデちゃん!いないと思ったでしょ!いるよ!」ってヒデちゃん紹介してた
愛おしさ100点満点って感じで、私はニコニコとかそう言うレベルじゃないくらいニコニコだった
どちらかといえばニヤニヤの方が正しいと思う


とにかく最高の夜でした

一生忘れない宝石みたいにキラキラした大切な時間をくれて、本当に本当に本当にありがとう



アリーナツアーも楽しみにしてます
絶賛就活中だけど何がなんでも行きます

以上初noteでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?