見出し画像

新卒の就活で苦戦した私が、転職活動で内定をもらえるまでの話②

今回は、『転職活動を始めるにあたってやったこと』について投稿します!

1.ビズリーチに登録
今CMでお馴染みの『ビズリーチ』に登録しました。
なぜ登録したかといいますと、夫に進められたからです。
夫は私よりも先に転職活動をしておりました。夫はビズリーチを通して就職先が決まったそうで、「とりあえずビズリーチに登録したほうがいいよ!」とのことで、登録しました。登録するときには、履歴書と職務経歴書を記入します。このときに今まで自分がやってきた業務を振り返ることができたなとも思いました。
ビズリーチは、
①直接企業から
②エージェントから
メッセージがたくさん届きます。
他の方がどうかは知りませんが、私はメッセージをくれたエージェント3人とはじめに面談しました。
転職初めての私は、いろんな人の話を聞きたかったので面談するエージェントは1人に絞りませんでした。そして、なぜその3人にしたかというと、理由は2つあります。
①ビズリーチ上のエージェントのランクが高かったから
②出してくれる求人から、ちゃんと私の履歴書や職務経歴書、希望職種をみていそうだから
という点です。
本当にたくさんメッセージが届くのですが、たまに「なぜこの求人を私に送ってきているんだろう」というのも多いです。
現職の仕事も今まで通りやりつつ、転職活動をやっていくので、効率的に進めていく必要があります。面談するにも時間を要します。そんな中で、自分が納得できる面談相手を選ぶことが重要だとも思いました。
今後、この3人のエージェントとともに転職活動をやっていく訳ですが、この話はまた次回!

2.パソコンを購入
スマホで十分かなとも思っていましたが、まず文章を書くのにスマホって不便だなと思い、パソコンを購入しました。転職活動には、投資が必要なんだなと思いました。ヤフーフリマで、サーフェスを購入。。学生時代野パソコンもありましたが、もう古すぎて全く動かず、買いました。正直、迷いましたが、
①履歴書や職務経歴書をWordで作成
②オンライン面接
という面でも必要だと思い大金を出しました。購入して、やっぱり便利って思いました。
絶対必要です!!
そしてプリンタも必要です!!このあと企業に書類を提出する場面では大活躍しました。(スキャンの機能が役に立ちます)プリンタは、メルカリでの収益で以前購入していたので、新たには購入しませんでした。

という感じで、私も転職活動は幕をあけました。次回は、3人の転職エージェントとどう転職活動を進めていったのかを話したいと思います。

ぜひ、次回もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?