見出し画像

麺活

初対麺

今週はユーザー校の青森の先生が東京にお越しになるということで、お会いしてきました。

確か、Facebook にこのあたりは東京に行きますみたいな投稿があったので、「麺活しましょう!」と送ったのがきっかけだったかな。

これまでオンラインでは何度かお会いしていましたが、実際にお会いするのははじめてでしたが、待ち合わせ場所ではすんなりお互いを認識できたのは良かったです!笑

これもオンラインの為せる業ですね。

麺ション

さて、この日の麺活のために、城南エリアの目ぼしい麺屋をピックアップして、リンクを貼ったりしたスプレッドシートを共有してありましたが…

先生に聞いてみると、ちょっと離れた場所にあるお店が一番興味があったとのこと。「遠慮せずにメンションしてくれたら良かったのに〜」と思いつつも、次回の宿題店にすることになりました笑

結果的に、濃厚煮干し系のお店に行くことになったのですが、Google マップがあるからすぐにアクセス完了!

さすが Google ってことで、このブログとしての体裁を整えてみた…笑

ちなみに「濃厚煮干し系は青森の方が有名じゃないですか?」と聞いてみると、東京の煮干しは洗練されていて、青森のものは煮干しのえぐみがもっとあるということ。なんだか本場の煮干しにも興味が湧きました!!

麺談

あっという間に 450グラムのつけ麺を平らげていた先生でしたが、「美味しかったですけど、腹八分目です」って言うので、食後のコーヒーもご一緒することに。

研究や授業、道徳のこと、肝心のICTのこともちょっとだけお話ししました笑(本業をおろそかにするという…)

日々お忙しいそうなご様子でしたが、なんでも東京に滞在した後は、青森にとんぼ返りして、大阪入りして講演があるとか。お体に気をつけていただき、またお会いできる日を楽しみにしてます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?