見出し画像

2024年に日常の聖地巡礼をした話


皆さんこんばんは
今日はまんま題名通りなんですが、日常の聖地でありあらゐけいいちさんの出身地でもある群馬県伊勢崎市へ行ってきました
とは言ってもアニメが2011(?)年頃だった気がするので取材は遅くとも2009〜2010年頃、その時から14年も経過しているため街は大分変わっていました

伊勢崎駅南口
伊勢崎駅北口

まずは最寄駅から宇都宮・高崎線に乗ります
そうして数時間乗っていると高崎到着
そこから両毛線伊勢崎行きへ乗り、数十分ほど揺られていると、、、
見えてきました、あの観覧車と煙突が、、、
そして伊勢崎駅に到着後、南口で降りました
伊勢崎駅もアニメで見た当時はもう少し田舎っぽい駅舎だったんですが、2011〜12年頃には既に今の駅舎が建設されたようです

伊勢崎商業高校(時定高校)正門
同じく裏門(多分)

最初にやってきたのは伊勢崎商業高校。あらゐ先生の出身高校でもあり日常では時定高校としてゆっこやなのが通う学校となっています
学校の外観などは10年以上経った今でも当時から大きな変化は見受けられませんでした
土曜なので色々な部活の生徒/顧問がおり、あまり深くは撮影していませんが、ここはあくまで普通の高校なので部外者が立ち入ったり文句を言うのはやめましょう

富士重工煙突

第一話でなのとぶつかった男子生徒が乗っかった煙突でおなじみの場所です
ここは富士重工(スバル)の工場で周辺の外壁などの修理はされていましたが、中の建物はほとんど変化していませんでした
ただ、以前までは富士重工と書かれていましたが修理で塗り潰されてしまったようです

モスバーガー(大工バーガー)

次は大工財閥の経営店舗としてお馴染み大工バーガーです
ここは当時からモスバーガーだったそうで外観はほとんど変わっていません
看板は元々アニメと同じ赤だったそうですが2011年以降のどこかで緑色になったようです

アニメ日常2クール目OP(ゆっこ)

「喧嘩しちゃった時も〜」という歌詞と共にこちらを見ているゆっこが脳内に浮かびますね
建物は見た感じほぼ変わっていなさそうです
信号の位置は2011年以降どこかで移動したようです
右側の茶色の建物は昔はクリーニング店があったのでしょうか、、、

同じく2クール目OP(みお)

こちらも「かなり凹んだ時も〜」という歌詞と共にこちらを見ているみおちゃんの顔が浮かびますね
この橋は伊勢崎土木事務所の前にある橋なのですが、いつの間にかあの青いパイプが撤去されていました
ただ、橋含め周りの建物(川の外壁)がほとんど変わっていないのには驚きですね

同じく2クール目OP(麻衣)

ここも「1人でいたい時も〜」という歌詞と共にこちらを見る麻衣ちゃんの顔が浮かびますね
ここは当時踏切があったかは分かりませんが、東雲研究所のすぐ近くに駅舎や踏切(多分旧伊勢崎駅)があったことを考えると当時はあったのかもしれません
ただ、後ろの建物は当時から全くと言っていいほど変わっておらず、新しい建物も建っていなかったのは奇跡に近いと思います

信用銀行前交差点
郵便局前交差点(跡地)

次はアニメ本編の間に挟まれていた場所について
上の信用銀行前交差点は道路の拡張工事をやっていたものの、建物自体はまだ取り壊しされていませんでした
隣のホテルはアニメ放送後に建てられたようですね
ただ、手前の白いビルはテナント募集中で、見るなら急いだ方が良さそうです

そして下の郵便局前交差点は笹原がヤギに乗っていたり、猫を追いかけていたなのの姿で見覚えがある人も多いのではないでしょうか?
残念ながらその郵便局はもう解体されてしまったそうで、後ろの住宅街もアニメでは古めかしい木造建て建築でしたが、今はモダン風のシャレた住宅や空き地になってしまいました
ただ、郵便局の隣のツタで覆われた建物はアニメ当時からほぼ変わっていなさそうですね

華蔵寺公園遊園地(時定公園遊園地)

日常を知らない方でも「伊勢崎と言えばこれ!」と思う人もいるのではないでしょうか?
伊勢崎駅から見えるほど巨大な観覧車、その他にも様々な遊具がありました
4016円をなくしたゆっこで印象深い人もいるのではないでしょうか?
中は詳しく調べられていませんが、改修工事はされたものの遊具にあまり変化はなさそうに見えます
聖地巡礼の息抜きに行ってみてもいいかもしれません

東雲研究所跡地

最後の締めくくりはやはり東雲研究所!
アニメ/原作でも重要な役割の建物です
、、、が、ここは知ってる人も多いと思いますが、アニメ放送直後にモチーフとなった建物は解体されて、駐車場となってしまいました
行く前から駐車場ということは薄々知っていましたが、他投稿者の写真よりもかなり木草が増えた気がします
隣のマンションは当時から変わっていないようですが、こちらも木草が盛大に繁殖しており、ゴミも散らかっていたため、少し薄気味悪い雰囲気でした
当時とは建物も道もほぼ変わっており、唯一、両毛線の高架橋は変わっていないようです
後ろには東横INNが建ったみたいですね

前橋IKEA(おまけ)

これは完全なるおまけですが、散歩がてら前橋のIKEAに行ってみました
2024年オープンであらゐ先生のイラストが展示してあると聞いていたので前々から気になっていました
実際に行ってみると、この迫力!
写真では分かりずらいかもしれませんが、とても巨大な看板にはかせ、なの、阪本さんが書かれています
いち日常ファンとして、興奮したのと同時に何か少し誇らしい気持ちになってしまいました(笑)


以上で伊勢崎遠征2024の記録は締めようと思います
やはりアニメ放送から10年以上も経つと変わっている所も多いですね
個人的には郵便局が無くなっていたことが驚きでしたね…
しかも伊勢崎やその周辺は近年再開発が盛んに行われているので、今ある風景も1年後には無くなっているかもしれません
興味がある人はできるだけお早めに訪れることをオススメします

慣れない長文ブログでしたが、最後までご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?