デビッド リンチ

オッペンハイマーみてトリニティーの実験シーンがどうしても納得いかず、そういえばリンチのツインピークス3に原爆実験のシーンがあったなと。見返したら、すごかった。圧倒的な怖さ。絶対悪というものを表現できる唯一無二の映像作家がデビッドリンチかもしれん。
カウントダウンの怖い事しかも爆発したあとゆっくりキノコ雲に寄ってくるカメラワーク。
デューンもオッペンハイマーもデビッドリンチへのオマージュかもしれん、サンドワームもスタンパーもリンチと同じたったな。
ツインピークスのFBI捜査官のリンチの部屋にはトリニティーの原爆写真が飾られてたな。
ツインピークスではネイティブアメリカンへの罪原爆の罪の後のアメリカの闇。
そしてこの人のアメリカ映画見てるといつもエドワードホッパーの夜のダイニングの絵を思い出す。

あの白白とした闇の中にポツンと建ってるレストランで、、デビッドリンチの物語は始まる
https://youtu.be/jzRLRNPz158?si=T0l3-NbU5qgNza2n
この人の映画はアメリカの肖像って気がする

またツインピークスみたい。そして続きがみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?