見出し画像

ラグナロク

またネトフリのおススメドラマ見たけど。ラグナロク
なんの予備知識もなくてただみた時は現代のノルウェー。
前にノルウェー中世の伝説の人物ラグナルロ.ズブロークのドラマもみたから、ノルウェーの神話の予備知識みたいなのは少しあった。オーディンとかトールとかはなんか聞いたことがあり。入りやすかった。高校生マグネはあるきっかけで伝説のトールの力を持つ。かつての宿敵巨神族と闘う。巨人族は人間になりすまし今や財閥企業や学校のトップで小さな町エッダを支配していた。その巨人族に単身神として目覚めた高校生が闘いを挑む。ノルウェーの神話に沿って物語は進む。シーズン1は巨人族も不気味でなんかどうなるの?見たいな感じで面白かったんやけど、2の宿敵が簡単に死んでからは主人公が迷走したり主人公の1人がいなくなったり。最後3ではえ、決戦もなく尻切れトンボみたいな形で曖昧に終わるのかと。男女関係もうぐちゃぐちゃなのになぜかみんなハッピー的な終わり方でわけわからん。あの弟の体から出てきた人食い巨大サナダムシはどうなったのよ!宿敵は罪もない人を、3人もサナダムシに食わしたのによくニコニコ仲良くできるなあとか。お母さんと先生が確かに2人ともパートナーを亡くしてるとはいえ普通に結婚したり、子供や友達、夫、お父さんも殺されてるかもしれないののに、その犯人と仲良くしたりよくわからん。とりあえずマグネのお母さんと弟のラウリッチはぶっ飛んでる。
しかし最近のアメリカとかネット系ドラマは何見ても同性愛が出てくるんだよなこれでもか!って言うくらいひと組は同性愛者が主人公の中にいる。SEE もフォーオールマンカインドも、マニフェストも。どう言う意図なんやろ 
ラグナロクとりあえずB級SFとして途中までは面白かった。あ、1番印象に残ったのはノルウェーの自然、フィヨルドの地形
霧がかった山が湖に垂直に切り立っていて断崖がとてつもない高度まで続いている。あれがノルウェー神話を作っているのかも。 人物たちも口数少ないけど面白い独特な自立心の旺盛な人々だった 
またノルウェーのドラマ見てみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?