『よもやま話』 2024.3.25  noteにたどり着いた

※しばらく空白が空いておりました。
 一度書きだした雑文が、かなり長文になり、形を変えながら
 とまりそうもありません。
 
 そちらは、少し時間をかけて焦らずチャレンジすることにして、今回はそ   
 れとは別に『よもやま話』でも書いてみようと思います。

************************

僕は、1954年生まれで今年でたぶん70歳。
認知機能がおぼつかなくなって、
なんでもすぐにスマホで確認する。
・・・やはり70歳!

2年間続けた臨時職員の仕事も、今月で終了。
再契約はしないことにした。

専門にしていた『福祉』から離れて
未体験・未経験
知識『ゼロ』の仕事だった

いろいろな勉強ができて 楽しかったけれど
やはり 『スピード』にはついていけない。

公園・空家 の管理運営。
そして計画。

知れば知るほど
『市民感覚』との差を感じる。
 

不安はたくさんある。

今、言われたことを思い出せない。
…記憶できない・覚えられない。
老眼が進み、耳も遠くなる。

少し動いただけで、あとで筋肉痛がやってくる。
しかも、忘れたころにやってくる。

流行りの歌は、分からないし
今どきの『空気』は、読めない。
仮名をふられてもよめない。

一番恐ろしいのは『金』…収入が途絶えること
年金だけで暮らしていけるのか

かといって、悲観しているわけではない。

未だに『好奇心』は旺盛だし
おいしいもの・楽しいことには興味がある。

『調味料』にも 興味がある。
YouTubeでみた『アウトドア万能調味料』を気に入って
自分で調合してみた。

焼き鳥のたれも自分で作ってみた
お好みソースも作ってみた

弁当用のふりかけは
○○園のワサビふりかけと
○○屋のすきやきふりかけを調合して、好みのふりかけをブレンドする

上さんに叱られながら
DIY‘の電動工具をそろえて
日曜大工。

最近は、ジオパークにハマっている
昔、嫌いで単位を落とした『地理』や『地学』の本を購入して
(ときどき・・・)勉強している。

まさか、今更、中学校の授業を(YouTubeで)受けなすなんて・・・
思ってもみなかったこと・・・

すぐに忘れてしまうけれど、時間はたっぷりあるし
仕事じゃないから『気にしない』
『正断層』と『逆断層』の(小っちゃな)模型第一号を手作りした。

とうとうnoteにまで手を出しちゃった。
どなたかの記事、・・・
《書くこと…》で、(自分が)考えていることを確認できるし、
気持ちも確認できる…。

けっこう いいかもしれない・・・。

ちょっとしたプレッシャーと
ちょっとしたストレスを 感じるところも あるけれど

適度な刺激になっているような気もする。

というわけで、
ときどき とぎれとぎれに なるかもしれないけれど
しばらく 続けてみようと思っている。

************

どうぞ よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?