見出し画像

[就活]企業を絞ろう

皆さん、こんにちは!
ももぴよと申します。


企業選びについて、
就活をはじめて間もない頃は
なるべく広い範囲で考えましょう!と
学校などで言われた方も
いらっしゃるかと思います。

しかし、
エントリー時期が近づいてくると
絞らないといけないですよね…。

今回は
企業を絞る際の大まかな流れを
ご紹介できたらと思います🙇



業界は2〜3に絞る


業界も多くありますが、
2〜3に業界も絞るのが良いかと思います。

 ⚠注意⚠
  絞る段階で、
  省いた業界の記録を
  消さないようにしましょう!!
  (全落ちに備えるため)

何個も業界があると、
絞るのも大変ですからね💦

業界を志望度の高い順に並べる


次に、
絞った業界を
志望度の高い順に並べましょう!

私は、
Google スプレッドシートに
記録、整理してました。


3〜4社に企業を絞る


1つの業界につき、
3〜4社に絞るのが良いかと思います。

私は保険の意味も兼ねて、
この数に企業数を絞っていました。


志望度の高い順に企業を並べる


業界と同じく、
企業も志望度の高い順に並べましょう!

2通りの並べ方があるかと思います↓

 ・同じ業界内で志望順に並べる
 ・全体で志望順に並べる



さいごに


形式的な話になってしまいましたが、
企業を絞る型は上記に挙げた感じかと
思います。

具体的な企業絞りには
自己分析と密接な関わりがあるので、
またの機会にご紹介致しますね😊





この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?