見出し画像

国内旅行‼️😊

ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に「3月に行きたい国内旅行先は?」というテーマでアンケートを実施しました。

春の訪れを感じられる3月は、だんだんと気温が上がってお出かけに適したシーズンですね。関西地方に住む人から「行ってみたい」と思われている都道府県はどこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。

●第2位:北海道

 第2位は北海道です。得票率は11.0%でした。雄大な自然と海の幸・山の幸のグルメが魅力の北の大地。3月に入ってもスキーやスノボーなど冬のレジャーを楽しめるスポットも少なくありません。  また、年によって変わりますが、オホーツク海の流氷も3月中は体験可能。流氷が去って「海明け」となると、その恵みで栄養を蓄え、身がひときわしっかりとした春毛ガニが味わえるようになります。

●第1位:沖縄県

 第1位は沖縄県でした。得票率は12.1%です。今回のアンケートでは、日本の南北で上位を二分する結果となっています。関西国際空港からは沖縄本島(那覇)のほかに石垣島や宮古島へも直行便が就航していて、便利な環境にあるといえるでしょう。  沖縄といえば気候が温暖で、石垣島や宮古島では3月に海開きが行われるところも。海水浴にはまだ肌寒いものの、リゾートビーチを散策したりホエールウォッチングに出たり、ウェットスーツを着てシュノーケリングを楽しんだりできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?