見出し画像

身から出た錆だが、良いように… _231015_#99

先週はちょっとしたトラブルがあり、バタバタとしていました。

□何でこんなに重なるんだと思いきや、原因は自分側にあり。

それがきっかけで、上手くいっていない関係が更に悪化。

何十倍にして自分に返ってきてしまいました。

それこそ自分が、しでかした何十倍ですよ。

それだけ、相手には響いていたんでしょうね。

『結局割に合わない、良くないこと』

を自身がしてしまった様子。

ちょっと想像すれば、次に何が起こるか分かりそうなものなのですが、

諸事情あり、冷静ではなかったんでしょうね。

(しばらく反応なかったので問題ないと勝手に
 思いこんでおり、脇が甘かった。)

この身から出たサビをどれだけ今後の戒めとして使えるか。

もう二度としないと思いました。

相手への戒めのつもりが挑発になってしまってたんですよね。

身内だと甘えてしまう自分がいたのでしょう。

(恐らく、そうでなければ、できない)

とにかく反省し、二度ど繰り返さない様、
先日も書いた、

『堪忍は長久の基、いかりは敵とおもへ』

この言葉を回すようにしました。


□ですが、これがきっかけで、状況を打破しようと動くことにしました。

もともと過去から燻っていた問題で、しっくりきていなかったのですが、

今回の失敗により、解決する為に色々と調べていると現状が解り、このままではヤバいと思うようになりました。

先送りせずに、とにかくできるだけ早く動いて片付ける必要のある内容。

問題自体が簡単ではないので、時間がかかるかもしれないのですが、

今日、内容を振り返り、色んなケースを想定していると、早く動いて片付けておかないと、もっとややこしくなる事が想像できました。

なので、気づいた時点で災いのタネをつみにいく。

今回、自分の行動で失敗していますが、これを、

   ・人間万事塞翁が馬
   ・禍福はあざなえる縄の如し

とも捉え、自分自身の復興を目指したいと思います。


〈今日の気づき〉
・口は災いのもと。
 悪口は必ず相手に伝わることに。

 反省して調べていると、先送りせずに早急に
 解決したい事が見えてきた。

 人間万事塞翁が馬 として捉え、
 自分自身の復興を目指す。
 


最後まで、お読みいただき
ありがとうございます。
明日も
みなさんにとって
大切な1日となりますように!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?