見出し画像

嘘をつかずに積み上げていく_240216_#223

いよいよ耳鼻科に行ってきました。花粉症の薬をもらいに。。。

▼昨日に続いて、kindle unlimited で読んだ本をベースに書いています。

人の運が開けるかどうかは、その人の努力よりも、出会う人によって決まるものかもしれません。
だから、普段からまわりの人を大切にして、自分の夢や目標をわかっておいてもらいましょう。

なぜか話しかけたくなる人、ならない人 有川真由美

自分が怠けず努力さえすれば、成功の道に辿り着ける ハズ。

と昔から思っていました。(ホントに)

しかし、自分の努力だけではどうにもならないことがありますよね。

そしてそれは、出会う人から得られるものも、そのうちの一つと云えるのではないでしょうか。

自分で考えられることはたかが知れていると、冷静に客観視し、人に話すことで世界が広がる。そしてもし紹介してもらったりすると、それはとんでもなく広角に、可能性が広がりますよね。

なので話しかけてもらえるように、自分から話しかけ、そして人に紹介していただけるような経験を持つ人物を目指します。

▼今日は初めて話す人から電話があり、相談していました。

どうするか決めていかなければいけない事が発生し、話しをしていたのですが、
相手は昨年私がお世話になった関係者の人からも、事前に私のことを聞いてくれており、状況を理解しようとしてくれてました。

気分的にとても助かり、嬉しく思いました。


同時にもう1人の専門的な方とも話をしたのですが、私の動きを見てくれていたようで、『この間、見ましたよ。xx に来られていた方ですよね!』

ちゃんとやっていれば人は見てくれている、だから嘘をつかずに積み上げていくだけ。そう思いました。

まぁ、嘘つく余裕も無いのが、正しい状況かも知れませんが。。。

しかし、理解してもらえるというのはありがたい、ましてや苦しい時に、そのような言葉をかけてもらえるとなおさら、気が軽くなります。

自分もそのような言動で、人に安心感を渡せるようになりたい。

言葉のヤイバで相手の心に、決して土足で踏み入らないように。。


〈今日の気づき〉
・人の運が開けるかどうかはその人の
 努力よりも、出会う人によって決まるもの

 自分の言動で、人に安心感を渡したい。
 
 言葉のヤイバで相手の心に、
 決して土足で踏み入らないようにする。


 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?